日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS ソチでの日露首脳会談と水面下交渉

<<   作成日時 : 2016/05/07 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題を極々簡単に……。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

5月6日、安倍総理はロシア南部のソチを非公式に訪問し、プーチン大統領との首脳会談が行われています。

会談はプーチン大統領とカタール外相との会談がずれ込んだ影響で、当初の予定から1時間近く遅れたようですけれども、会談自体は、夕食会を含めて非公式会談としては異例に長い、約3時間半に及ぶ見通しだそうです。


明日になれば、色々と情報が出てくると思いますけれども、日本はエネルギー開発やロシア極東開発など8項目の協力計画案を提示すると報じられています。

8項目の中で主な5項目は次のとおり。

〈1〉日本企業による原油開発や液化天然ガスプラントの新設や増設
〈2〉ロシア極東地域での港湾整備や大規模な農業開発
〈3〉原子力などの先端技術協力支援
〈4〉日本式病院建設など健康寿命を延ばすための対策
〈5〉都市交通網や上下水道などのインフラ整備

見事に資源開発と流通の整備ですね。要するに、ロシアにはそれしか売るものがないということであるとも言えます。

今回の首脳会談は安倍総理とプーチン大統領のサシの会談だけでなく、ロシア国営の石油会社「ロスネフチ」のセーチン社長や経済閣僚も加わり、拡大した形式でも行われるそうですから、それなりに「具体的」な話も行われる筈ですね。そして更に、9月2日から3日までウラジオストクで開かれるシベリア・極東開発に外国からの投資を呼び込むための国際経済フォーラムである「東方フォーラム」に安倍総理を招待するとしています。

今の段階で9月の話を発表するということは、発表できるだけの下交渉が進んでいるとみていいと思いますね。

今回の会談ではプーチン大統領の訪日や外務次官級による平和条約締結交渉の早期開始に向けた調整も図られるとしていますから、大枠では、ロシアへの経済協力を含む平和条約の締結の線で話が進むと思われます。その時に領土交渉がどこまで進むかが日本にとっての焦点ですね。まぁ、0対100で金だけ毟られることは流石にないと思いますけれども、できるならばプーチン大統領と安倍総理のうちに決着をつけたいところです。

慌てず急いで正確に進めていただきたいと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソチでの日露首脳会談と水面下交渉 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる