日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 衆院解散にビビる野党

<<   作成日時 : 2016/05/31 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日は時間がないので、極極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

内閣支持率が上昇しています。

5月28、29日に共同通信が実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は55.3%で、前月の48.3%から7ポイント上昇。オバマ大統領の広島訪問について「よかった」との回答がなんと98%に上りました。

これは凄い数字ですほぼ日本全国が支持したわけですからね。今の日本で外交がここまで評価されたのはちょっと記憶にありません。また、消費増税再延期の賛成が70.9%、反対24.9%とこちらも賛成多数です。一方、憲法改正は賛成35%、反対54.9%でした。

これに対して抵抗野党はいつもの批判です。

5月29日、民進党の岡田代表は消費税増税の再延期について、2年半後が安倍総理の自民党総裁任期の後だとして、「安倍首相の間は現実には上げないという宣言に等しい。それはやや無責任ではないか。総辞職すべきだ」と批判しました。また、共産党の志位和夫委員長も「アベノミクスの破綻、大増税路線の破綻を示すものだ。自らの失政をごまかすために世界経済に責任を転嫁している。無責任かつ厚顔無恥だ。退陣を強く求めたい」と主張しています。

更に社民党の又市征治幹事長も「アベノミクスが失敗したことを認めて国民におわびをすべきだ。……解散は冗談じゃない。国民に約束したことができなかったのだから、総辞職が筋だ」とも述べています。

ここで面白いのは、民進も共産も社民も「解散」とは言わず「総辞職」というんですね。流石に今の安倍政権を相手に解散したら負けると分かっているのでしょう。アベノミクス批判とて、再延期はアベノミクスが失敗した証拠だとして、"100点じゃないからダメだ論"を振りかざしています。

なら、貴方方なら100点を取れるのですか、と言いたくなりますけれども、それは国民も良く分かっている筈です。でなければ、野党の支持率が軒並み一桁にはなりませんからね。

但し、筋からいえば、増税再延期をするのですから、今一度国民の信を問うべきだとは思います。

では安倍総理がどう思っているのか。

5月28日、「新党大地」の鈴木宗男代表が札幌市の講演で、今月24日に安倍総理と首相官邸で会談した際、安倍総理が「今の1、2年生は後援会を持っていない。だからダブル選をしても相乗効果がない」と語り、28日の会談では「今やっても20、30減ることは覚悟しなければいけない」と述べたと明かしています。

なぜ立て続けに鈴木宗男氏と会談したのか分かりませんけれども、この発言が真実なら、衆参ダブルの可能性は低いということになります。世論調査でここまで高支持率を叩きだしておきながら、議席が減るのなら、今の議席は奇跡的な議席であり、当分は望めないものだということになります。だとすると、色んな事を決めるのは今の議席を持っているうち、ということになります。

果たしてどうでるのか。参院選の重みが非常に大きくなってきたように思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
衆院解散にビビる野党 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる