日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢志摩サミット首脳宣言が効いてる効いてる

<<   作成日時 : 2016/05/29 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

5月27日、伊勢志摩サミットが無事終了し、「G7伊勢志摩首脳宣言」を発表しました。宣言の全文はこちらのpdfにありますけれども、今の課題に対して突っ込んだ議論が交わされたようです。

ただ経済では、各国の認識のズレが目立ったようです。

安倍総理が経済成長率や新興国・途上国の国内総生産に関する資料などを提示して、世界経済の状況がリーマン・ショック並みに悪化しかなねいとの懸念を示して、「G7伊勢志摩経済イニシアチブ」の取りまとめを提案しました。けれども、安倍総理が「クライシス」という言葉を使ったのに対して、他国の首脳から「クライシスとまで言うのはいかがなものか」という意見も出たそうで、文言調整が図られました。

また、政治・外交分野では、南シナ海問題についても議論が交わされ、文書にも盛り込まれました。首脳宣言では、いくつかの国が"名指し"で触れられていますけれども、それは順番に以下の通りです。

シリア
イラク
イラン
北朝鮮
ウクライナ/ロシア
リビア
アフガニスタン
中東和平プロセス
イエメン
アフリカ
ベネズエラ
海洋安全保障

まぁ、順番がどうとかいう意見もあると思いますけれども、少なくともG7ではこれらの国と地域に注目しているということです。

この一番最後に、海洋安全保障とありますけれども、これが南シナ海問題について触れた部分です。これが盛り込まれた事については、安倍総理の力が相当働いたようです。

というのも、5月に安倍総理がイタリア、フランス、ドイツ歴訪しましたけれども、その際、政府関係者が「欧州各国は日本との2国間会談では厳しい対中認識を共有するが、複数の国が同席する場ではとたんに消極的になる」と述べていたのですね。

これが今回のサミットでは「力による現状変更や規範の無視は許されない」、「G7は共通の価値観を有する国際ルールの擁護者だ」、「海洋の安全保障や力による現状変更への反対には、明白で厳しい姿勢で臨むべきだ」などという意見が出たようです。

安倍総理は経済について色んな資料を駆使して懸念を訴えていましたけれども、おそらく、南シナ海問題についても、中国の人工島を始め様々な資料を出して各国を説得していったと思いますね。

今回の首脳宣言でこの点に触れた部分について次に引用します。
海洋安全保障
我々は、海洋法に関する国際連合条約(UNCLOS)に反映された国際法の諸原則に基づく、ルールを基礎とした海洋秩序の維持、信頼醸成措置により支えられ、法的手段によるものを含む平和的紛争解決及び持続可能な海洋の利用並びに航行及び上空飛行の自由の尊重に対する我々のコミットメントを改めて表明する。我々は、国家が、国際法に基づく主張を行い、及び明確にすること、緊張を高め得る一方的な行動を自制し、自国の主張を通すために力や威圧を用いないこと並びに仲裁を含む法的手続を通じたものを含む平和的な手段による紛争解決を追求することの重要性を再確認する。
我々は、国際及び地域協力を通じて、海上安全及び海洋安全保障、特に海賊との闘いを強化することの重要性を再確認する。
我々は、東シナ海及び南シナ海における状況を懸念し、紛争の平和的管理及び解決の根本的な重要性を強調する。我々は、海洋安全保障に関するG7外相声明を支持する。
このように「自国の主張を通すために力や威圧を用いない」とはっきりと宣言していますね。

この宣言に中国は相当嫌がっています。

中国の王毅外相は「同盟関係によって線引きすべきではない。地域情勢の緊張をさらに激化させたり、刺激すべきではない。……G7サミットでどのような議題について話すにせよ、客観かつ公正な立場を堅持すべきだ」とコメントしています。まぁ、地域情勢を緊張させているのは中国自身であるのに、まぁ、よくも抜け抜けというものです。

けれども日本側はこの中国の反応を「効果が出ている証左」とみているようです。まぁ、中国の侵略を押し止めるのは最終的には武力しかないと思いますけれども、その前段階でやっておけることは全部やっておくべきだと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
タックスヘイブン問題が議題に上ると散々聞かされたのですが議題に成ったのでしょうか?
それとも報道しない自由を行使したのでしょうか、気に成る所です
TAMIDA☆★☆
2016/05/29 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊勢志摩サミット首脳宣言が効いてる効いてる 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる