日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢志摩サミットと安倍総理というハブ

<<   作成日時 : 2016/05/26 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

5月26、27日に掛けて、伊勢志摩サミットが行われます。サミットは26日の午前に安倍総理が伊勢神宮で各国の首脳を出迎えて開幕するという日程のようです。安倍総理は25日午後に伊勢神宮を私的参拝したあと、サミットが行われる志摩市のホテルに入り同日夜にアメリカのオバマ大統領と会談を行います。会談では、サミットの成功に向けて、主要なテーマとなる世界経済やテロ対策などで日米間の協力を確認するなど、最終的な調整を行うこととなっています。

まぁ、サミットに限らず、大きな国際会議ではどんな声明を出すか前もって調整するものですけれども、今年の伊勢志摩サミットの主要議題は、議長国を務める日本で検討が進められ、参加各国との調整が行われた結果、世界経済・貿易、政治・外交、気候変動・エネルギー、質の高いインフラ投資、保健、女性などが取り上げられることとなりました。

サミットでは、テーマごとに5つのセッションが開かれ、27日に討議の成果を盛り込んだ首脳宣言が発表されることになっています。

ただ、今年のサミットはテーマこそ今の世界情勢を反映した無難というか順当なテーマですけれども、その中身は随分と重い物になっていると思いますね。

経済ひとつとっても、今年頭にあった中国株の暴落と原油価格の下落による世界同時株安にパナマ文書。外交はアジアでは北朝鮮の核開発に中国の南シナ海侵略、欧米・中東はテロ対策にISIL問題。難題山積みですね。

当然これらの事前調整も大変になるのですけれども、5月12日、日本政府はサミットでの首脳宣言で、核開発とミサイル発射を続ける北朝鮮に対し「最も強い表現で非難する」との文言を軸に明記することで調整に入り、また、中国の南シナ海問題については「先進7カ国広島外相会合の海洋安全保障に関する声明を支持する」と表明する方針であることを発表しています。

また、同時テロを受けた具体的な対策については、G7や国際社会の取り組みを強化する特別文書「G7テロ対策行動計画」を採択するとしています。このように着々と準備を進めてきたわけです。

ここで更に面白いのはサミットに合わせて、ASEAN議長国のラオスやインドネシア、ベトナム、バングラデシュ、スリランカ、パプアニューギニアのほか、アフリカ連合議長国であるチャドの計7ヶ国の首脳を招待し、拡大会合を開催するとしていることです。これについて菅官房長官は「世界の成長センターとして、経済成長を牽引するアジアが豊かな繁栄を続けるために何が必要か掘り下げて議論したい」と述べていますけれども、サミットの結果をASEANとアフリカにリンクさせ、影響力をより行使しようとしているのだと思います。特にASEANをこちら側に引き付けておくことは重要だと思いますね。

これに対して、不満を露骨に表しているのが中国です。

今月上旬、中国の国営新華社通信はサミットを「主要新興国が参加していない時代遅れの金持ちクラブ」と指摘し、G7には国際社会を動かす影響力はないと批判しています。けれども先に述べたとおり、日本はASEANやチャドを呼んで拡大会合をしようとしているのですから、主要ではないにしても重要な新興国に参加して貰っている訳です。

更には、安倍総理は5月上旬に訪露しプーチン大統領と会談していますし、9月にも再び訪露する予定です。安倍総理は、ロシアについては、訪露、サミット、訪露とサミット前後に訪露するんですね。となるとサミットで、もしロシアに対する注文や要望が出た場合には、安倍総理に伝えて貰おうということになるわけです。

つまり、G8から外れたロシアとG7を繋ぐハブに安倍総理がなるわけです。

ASEANを含めた拡大会合にロシアとのパイプ。これを考えると、中国のいうようなG7には国際社会を動かす影響力はないという指摘は当たらないと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊勢志摩サミットと安倍総理というハブ 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる