日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費増税プロレス

<<   作成日時 : 2016/05/25 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

5月22日、菅官房長官は消費税率10%への引き上げについて「主要7カ国首脳会議での首脳同士の経済全体の話し合いも含め、適切に安倍晋三首相が判断するという考え方に全く変わりない」と伊勢志摩サミットでの議論も判断材料になると述べました。

ここにきて、またぞろ消費増税の可否についての議論が活発になってきていますけれども、なんとなく、プロレスというか意図的な感じがしなくもありません。というのも先の菅官房長官の発言があっちいったりこっちいったりしているからです。

例えば、2月26日の段階では「税率を上げて税収が上がらないようなところで、消費税率を引き上げることはあり得ない」と述べ、税収減が予想される場合などには見送りもあり得る」と述べていますけれども、5月16日には、安倍総理が増税延期を政府与党幹部に伝達したとする報道について「そのような事実はない。全く無根だ……リーマン・ショックや大震災のような重大な事態が発生しない限り、予定通り実施する」と述べているんですね。そして、22日には「総理が適切に判断する」ですからね。発言をそのまま聞けば、官邸も相当揉めているのではないかという印象を持ってもおかしくありません。

それに輪を掛けて、閣僚や党幹部から、増税延期と予定通り実施と両方の声が出ています

5月21日、仙台市で開かれたG7会議にて、ルー米財務長官と個別に会談した麻生財務相が閉幕後の記者会見で消費増税について「予定どおりと話を申し上げてある」と述べています。

その一方、23日に自民党の二階俊博総務会長は消費税10%への引き上げを2年間延期することなどを盛り込んだ提言を安倍総理に手渡しています。提言では「世界経済の急激な冷え込みに加え、熊本地震が発生した。これらの外的条件の変化を総合的に考えれば、『合わせ技一本』とも言える状況に至っている」と増税延期の条件は満たされているとしています。更に同じく23日、衛藤晟一首相補佐官も東京都内の講演で、「成長が安定基調になるまで、消費税は上げるべきではない」との見方を示しています。

とまぁ、官邸だけでなく党も揉めている、という感じです。これは穿った見方だとは思いますけれども、筆者には、やはりワザと揉めているように見せかけているのではないかと思います。その理由は、官邸、もっとはっきりいえば、安倍総理が何でもかんでも独断で決めていると批判されないように、自由に議論しているように見せている。

仮に、延期で結論が出ているのだとしても、それをそのまま発表してしまえば、また何処かから独裁だ何だと批判の声が上がる可能性は高い。それを避けるために、ぎりぎりまで決定は公にしない。そんなところではないかと思いますね。

実際、今年1〜3月度の実質GDPは前期比0.4%増、年率換算で1.7%増となっていますけれども、民間最終家計消費は0.5%増、民間企業設備は1.4%減です。ここで、家計消費は0.5%の微増となっていますけれども、この度、日銀が新たに公表した「消費活動指数」だと、3月は前月比0.5%減となっています。

こうしたことから、18日、菅官房長官は「全体として弱含みだ。消費税の影響がまだ残っている」と述べています。

増税に関しては伊勢志摩サミット後に何等かの発表がされると言われています。要注目ですね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消費増税プロレス 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる