日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔡英文総統が導く台湾の行き先

<<   作成日時 : 2016/05/22 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題を極々極簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

5月20日、台湾総統に就任した民主進歩党の蔡英文氏は就任演説を行いました。

その全文はこちらのサイト(サーチナの如月隼人記者)にアップされていますけれども、一読して感じたのは、政治への国民の全員参加と、氏族の違いを超えて協力していくことの二点ですね。

原文がどうなっているかは分かりませんけれども、注目したいのは次の一文です。

「国家というものが、指導者によって偉大になることはありません。国民全体が共に奮闘してこそ、その国家を偉大にできるのです。総統は支持者を団結させるだけでなく、国全体を団結させるべきなのです。団結は変革のためです。これが、私が国家に対して深く期待していることです」

はっきりと国という言葉を使っています。その一方で中国共産党がいう「一つの中国」とは一言も言っていないのですね。蔡英文総統のいう国が何を指しているかというと、「『中華民国の憲法』に基づいて中台関係を処理する」とも発言していますから、中華民国のことだと思いますけれども、この中華民国の憲法には中台は不可分と定められています。それでいて、「一つの中国」と定めた92年合意には一言も触れない。まぁ、玉虫といえば玉虫的な発言だと思います。

メディアは全体的に融和的な内容と評していますけれども、まずは腹の探り合いといったところでしょうか。

筆者は蔡英文氏が総統選挙に勝利した今年1月に「当選よ! さて、どう出てくるかしら?」「九二共識は最初からクライマックスだぜ」の二つのエントリーで、中国は蔡英文氏に「一つの中国」を認めさせるために、台湾との経済交流を絞って、経済制裁紛いのことをするだろうと述べましたけれども、早速仕掛けてきました。

5月21日、中国で対台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室の馬暁光報道官は「『一つの中国』という原則を明確に受け入れない限り、台湾側との対話・連絡メカニズムは継続できない」と表明しています。これは、2年前に始まった国務院台湾事務弁公室と台湾の大陸委員会の定期対話を一方的に中断するという内容です。

下の図は台湾の「中国時報」紙が、中国の台湾問題専門家にインタビューした結果を纏めた図ですけれども、見事にこのまんま圧力を掛けています。実に分かり易い。

画像


ということは、この程度の圧力をしてくるであろうことは蔡英文政権も分かっている筈で、それらも考慮した上で国家戦略を練っているものと思われます。当面は玉虫色発言を繰り返しながら、中国以外の国々との経済協力を中心に関係強化を図ってくるのではないかと思いますね。その際、特に日本の立ち位置が重要になってくる。

4月4日のエントリー「台湾は共産中国か元日本か独立国か」で、筆者は、台湾という存在を共産中国とみるか、元日本とみるか、台湾を独立国とみるかで対応が変わってくると述べましたけれども、今以上に台湾との関係を強化するにあたっては、この観点も外せなくなってくるように思います。

先日、オーストラリアの次期潜水艦選定で最有力視されていた日本のそうりゅう型が破れ、フランスに持っていかれましたけれども、日本国内からは、残念という声が上がる一方、日本の潜水艦の機密情報がオーストラリア経由で中国に流れないで良かったという声も少なからずありました。同じ事が台湾との間でも起こらない保証はありません。

シャープは鴻海に買収されましたけれども、シャープの液晶技術が台湾に流れるだけなら未だしも、それが中国本土にまで流れるようなら、日本の技術流出に対する警戒は一気に高まります。"心情的親日"が、"経済・安全保障的な親日"の段階に来るまでには、実は結構なハードルがあることも頭の隅に置いておくべきだと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蔡英文総統が導く台湾の行き先 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる