日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日中外相会談での率直な意見交換とは何か

<<   作成日時 : 2016/05/02 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日も極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

4月30日、岸田外相は、中国の北京で、王毅外相と会談しました。日本と中国の外相が相互訪問して会談を行ったのは実に4年半ぶりのことで、会談は、当初の3時間の予定を大幅に上回り4時間半にわたって行われたそうです。

会談の概要は、こちらの外務省のサイトに載っていますけれども、大雑把にいえば、日中は互いに重要な隣国なのだから、関係改善を図っていきましょう。とまぁこれだけですね。それ以外の事では「率直な意見交換を行った」とこれだけです。

詳しいことは何も書いていませんけれども、特に、中国による南シナ海への侵略については、会談後、岸田外相が記者団に対し「私から日本の立場をしっかり伝え、王毅外相からは中国側の立場が説明された。突っ込んだ率直な意見交換をしたが、それ以上の詳細は控える」と述べています。さぞかし一触即発な「率直な意見交換」があったのではないかと思われます。

このように日本側は会談の中での「率直な意見交換」の部分は伏せているのに対して、中国は自分の立場を公表しています。

中国外務省によると、中国側は会談で次の4つについて日本に要求したとしています。

1)政治面で歴史を誠実に直視・反省することと、「1つの中国」政策を徹底的に守ることが両国関係の重要な政治的基礎であり、少しでもあいまいにしたり揺るがせにしたりできない。
2)日本の対中認識について、前向きかつ健全な意識で中国の発展を見るべきであり、「中国脅威論」や「中国経済衰退論」をこれ以上まき散らさないようにすべきだ。
3)経済交流について、「一方が相手により依存しているとか、より必要としている」といった時代遅れの思考を捨て、中国と真に対等につきあうべきだ。
4)日本が中国への対抗意識を捨てて地域の平和、安定、繁栄のために、共に力を尽くすべきだ。

率直な意見ですね。要するに日本の行動が邪魔だと言っている訳です。特に、日本の台湾に対するアプローチと、日本の対中認識が気になっているようです。

まぁ、要求するのは勝手ですけれども、ではその中国が何をやっているかを見れば、このような要求は実に自分勝手なものであると分かります。別に「中国脅威論」をまき散らす必要はありません。そのままの姿を見て、脅威を感じるということです。

脅威をまき散らしているのは中国であって、日本ではありませんからね。

中国は南シナ海での人工島の造成と軍事拠点化を止めるどころか拡大の一途を辿ってますからね。脅威論は放っておいても拡大していきます。

ただ、問題は、その脅威を如何に防ぐのか、それを邪魔しているものは何か、ということが日本国民に十分浸透しているとはまだ言い切れないところです。

突き詰めていえば、憲法改正、核武装のところまで行くはずなのですけれども、まだ国内世論的に二の足を踏んでいるというか、その議論にまで中々踏み込めていないという印象があります。

平和は只ではないし、安全にも金が掛かる。もっと自覚が必要なのだと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

中華人民共和国のような国の外交は主席がやるもので
外相は言われたことを言いに行くだけの人間と言われている。
4時間も時間を使う必要はなかろう。
向うも困ったのではないか。
ちび・むぎ・みみ・はな
2016/05/02 15:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日中外相会談での率直な意見交換とは何か 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる