日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 窮地の舛添都知事

<<   作成日時 : 2016/05/19 10:00   >>

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

舛添都知事がピンチです。もう既に色んなところで報道されていますけれども、舛添都知事の公用車での毎週末の別荘通いや税金を使った海外出張時の大名旅行、挙句の果ては政治資金で家族旅行をしていたのでは疑惑が次々と浮上。5月13日に釈明会見をしたものの、納得のゆく回答はなく、世論調査でも実に9割が説明不十分としています。

更には、舛添氏が代表を務めていた新党改革関係者から、2014年の都知事選の期間中、新党改革から約400万円の政党交付金をネコババしている。新党改革を離党し、無所属で出馬したにもかかわらず、新党改革支部から自身の資金管理団体に政党交付金を移動させている、という告発も明るみになりました。

この事態に、都議会自民党関係者からは、舛添都知事が6月1日辞任、7月10日に都知事選挙と参議院選挙をダブルで行なうという案が取り沙汰されているようです。

というのも、先の都知事選で、自ら擁立した筈の安倍政権側がそっぽを向いているからです。舛添氏の疑惑について、何のアクションもありません。

一説には都知事当選以来、舛添氏が安倍政権の方針を無視するかのような行動を取ってきたからだとも言われています。例えば、2014年7月には韓国を訪問し安倍総理よりも早く朴槿恵大統領と会談し、「朴大統領は歴史認識をしっかりすることが親善の第一歩だという考えを示したので、安倍総理大臣に伝えたい」と述べています。また新国立競技場の建て替え問題では、高額な建設費問題を厳しく批判し、安倍総理が計画を白紙撤回すると、「主張の整合性よりも内閣支持率が優先か」と批判したりしています。

更には、就任以来世界各地の都市に"出張"し、外交の真似事をしています。

舛添氏はこれを自ら"都市外交"と読んで、積極的にやっているんですね。これについて、舛添氏は「東京は北京やソウルを含め11の都市や州などと友好を結んでいます。しかし、不思議なことに北京やソウルには18年間も都知事が訪問していません。パリには24年、モスクワには20年も行っていません。……2国間で政治的な課題を抱えていることもありますが、都市外交で何かできるはず。国同士の外交を支援できます。もう一つの選択肢になれます」 と述べていますから、完璧に意識してやっていることは間違いありません。

これらの発言は2014年10月のものなのですけれども、この時、「過去の政治を見ると外交に力を入れ過ぎると足元をすくわれることもあります」と指摘された舛添氏は「社会保障を含めて、ものすごい勢いで都民の生活を守るためにやっていますから、今のような心配は無用だと思います。10時間しか普通の人が働かないところを私は20時間働いているんだから十分、外交をやる時間はあります」と答えているんですね。

ところがそれから2年も経たないうちに、見事に足下を掬われている。毎週末に温泉別荘に行っていたことが発覚すると、危機管理がなってない、と批判に晒されました。

舛添氏は、10時間しか普通の人が働かないところを私は20時間働いて、ものすごい勢いで都民の生活を守っているから、外交をやる資格はあると言っていましたけれども、何の事はない、都民の方は全然そうは思っていない訳です。

ここの認識のギャップに気づかなかったところ、有り体にいえば、「仕事をしているんだ」「仕事が出来るんだ」と少しばかり"驕っていた"ところが今の事態を呼んでしまったのではないかと思いますね。

舛添氏は辞任を強く否定していますけれども、流石にちょっと厳しいかなと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
舛添さんは20時間バリバリ仕事してるとおしゃってますが、何かそれらしい仕事をされていると云う実感が湧いてきませんね。

オリンピック誘致も石原、猪瀬時代に決った事で、都市間外交の必要性も今更皆無でしょう。
しかも舛添さんの場合、都市間外交と云うのは適切では無く独断暴走による国家ダケが持ち得る外交権を踏みにじった蛮行、前例の無い民主主義や国家の有り様を蔑ろにした越権行為自己満という呼び方が適切だと思われます。
他にも韓国学校も有りまして、全てに於いて自己満足の為に都政を利用してるだけにしか過ぎず仕事には当たりません。
髪結いの亭主、会合だ何だと理由を付けては売上をくすねて外に出て遊び呆けるの図。
婿養子でやって来たのはライバル店の息子で、店を傾ける為に送り込まれた間者だった
TAMIDA☆★☆
2016/05/19 13:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
窮地の舛添都知事 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる