日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 揺れる世界

<<   作成日時 : 2016/05/17 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日は雑談を極々極簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

4月、5月に入ってから、世の中が随分騒がしくなっているように感じます。なぜかと振り返ってみると、いままで安泰だと思っていたものが揺らいでいるというか、隠された秘密が暴露され始めたというか。

パナマ文書のリークは国内有数の大企業がタックスヘイブンを使っていた事を白日の下に晒しました。名指しされた企業の経営者は、違法ではないと繰り返すばかりで、世間の目と正対しようとしません。

先日には、東京オリンピック招致に纏わる賄賂疑惑に「電通」の名前が上がっています。といっても海外メディアでの話で、国内メディアの反応は殆どスルーです。それでも少しは報道するのですけれども、中身を少し弄って「電通」の名前を消してみたり、色々小細工をやっていたのですね。ところが、彼らはそんなタブーを知りません。海外メディアはお構いなしでどんどん報道しています。それをネットを経由して逆流してきていますから、ちょっと隠したところで意味がなくなってしまいます。

また、政治の分野でも、オバマ大統領の広島訪問発表を受けて、中韓が猛烈に反応しています。5月12日、中国新聞網は、オバマ大統領の広島訪問を「加害者だった日本に謝罪するべきなのか」としていますし、韓国の平和の家事務総長なる人は「日本は第2次世界大戦の被害国ではなく、加害国で、安倍首相は韓国をはじめとするアジア諸国で、今だに苦しんでいる被害者がいるという事実を直視しなければならない」といつもの言です。

前のエントリーでも述べましたけれども、オバマ大統領の広島訪問は戦後が70年経って、ようやく終わる事を告げる象徴的なものになると思います。それが今の世界です。

中韓が、そんなに事実を直視、直視というのなら、今の世界の事実を直視すべきですね。それを棚上げにして、70年前だけを直視しても、時代に取り残されるだけだと思いますね。

4月の熊本地震も地を揺らしました。昨日も茨城で震度5強の地震がありましたね。

何やら今年は、世界中の色んなものが「揺れる」年になるのかもしれませんね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
日本側は謝罪なんて気にも留めていないのにいつの間に謝罪が独り歩きし
アメリカ側も謝罪ではないと言う始末。
なんかわだかまりが出来たような気がします。
どこのだれが謝罪という言葉を振りまいたのだろう。
kazusa
2016/05/17 08:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
揺れる世界 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる