日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 与党の態度が悪いでは選挙に勝てない

<<   作成日時 : 2016/05/15 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

5月6日から9日に掛けて、時事通信が5月の世論調査を行いました。その結果、安倍内閣の支持率は前月より2.3ポイント増え47.6%。不支持率は4.7ポイント減の29.5%でした。

内閣を支持する理由は、「他に適当な人がいない」が19.6%、「リーダーシップがある」が15.5%、「首相を信頼する」が12.7%が上位を占めたのに対して、支持しない理由は、「期待が持てない」が13.3%、「政策が駄目」が13.1%、「首相を信頼できない」が11.9%の順でした。

報道では、熊本地震への対応や今月下旬の伊勢志摩サミットに向けた外交が支持率上昇につながったと報じています。

ただ、筆者としては支持率の増加より不支持率の減りが大きいという点に注目しています。参院選を目の前にして、野党が安倍政権の足を引っ張ろうとあの手この手でディスってますけれども、その効果が出ていないことを意味するからです。

例えば、5月10日、障害者総合支援法改正案を巡る参考人質疑で、当事者として意見を求められていた難病の筋萎縮性側索硬化症の男性患者の出席を与党が拒否したと民進党の山井議員がツイートしたそうですけれども、実際は、民進党自身が参考人を差し替えていたようです。自分で出席させないで置きながら、さも与党が反対したかのようにデマを飛ばすとは。ネットでは山井(やまのい)ではなく"嘘の井"だと揶揄される始末です。

また、「何でも反対野党の夢想は国を亡ぼす」のエントリーでも触れましたけれども、民進党の岡田代表が「安倍首相が稲田氏に国会で憲法9条の質問をさせた」と嘘をついていると稲田政調会長が抗議している件で、13日、稲田氏は再度、岡田岡田代表に抗議しています。

野党は、与党批判をするものですし、批判そのものは悪いわけではありませんけれども、野党の与党批判は、平たくいえば「与党の態度が悪い」というものであり、政策批判ではありません。尤も当の本人に訊いてみれば、政策を出している、というのでしょうけれども、報道で、そんなものは聞こえてきません。要するに国民の前には野党の政策が出ていないに等しい状態なのですね。

ところが先の世論調査では、支持の上位は「他に適当な人がいない」、「リーダーシップがある」で、「首相を信頼する」は三番目です。また不支持の上位も「期待が持てない」、「政策が駄目」で、「首相を信頼できない」は三番目です。つまり、野党が与党批判の主軸に置いている「態度が悪い」即ち「信頼できない」というのは上位ではないのですね。ですから、そればかり批判しても、国民の多くには届かないということです。

世論調査では、上位1位2位を纏めてみると、支持の上位は"実行力"になるでしょうし、不支持の上位は"政策"になるかと思います。けれども、野党はそのどちらも訴えていない。まぁ実行力がないことは、暗黒の民主党政権で証明されていますし、政策もだせていない。これで参院選を戦うのは難しいでしょうね。

そんな中、安倍総理が来年4月の消費再増税を見送る方針を固めたと報じられています。サミット後に発表するようですけれども、参院選の二ヶ月前の時期は周知、選挙活動ともに悪くないタイミングです。

実行力がなく、政策も打ち出せず、与党の態度が悪い、だけでは選挙を戦うには貧弱に過ぎます。国民が求めているのはそれではないからです。

その辺りをきちんと自覚して変えていかない限り、野党の未来は暗いと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

安倍総理が、増税実行/延期、衆参同時選挙実施する/しないのどんな選択をしても、
野党は反日マスゴミと共に批判しするのでしょうかね。
じゃあ、お前たちとしてはどの決断が正しいのか、提示できないならば
批判の為の批判、が浮き彫りになってしまいます。
もしくは坊主憎けりゃ袈裟まで…、のお子ちゃまレベルなのか。
WAO
2016/05/15 06:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
与党の態度が悪いでは選挙に勝てない 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる