日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 半導体アイランドはいつ復旧するか

<<   作成日時 : 2016/05/01 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

熊本地震で静かな供給不安が発生しています。精密部品、機械の供給がストップし、じわじわと影響が出始めています。

熊本、大分両県は、自動車部品や半導体などの工場が多く立地しているのですけれども、今回の地震でその多くが被災しています。

例えば、トヨタ自動車では、ドアやエンジンなどの部品を製造するグループのアイシン精機の子会社が被災し、国内の組立ラインが一時停止。半導体メーカーでもソニーの大分工場、熊本工場などが被災。ルネサスエレクトロニクスも自動車向けマイコンを生産している川尻工場に一部被害が出ているようです。

よく「火の国」とも言われることがある熊本ですけれども、実は豊富な水源を持つ「水の国」でもあるのですね。

半導体産業はクリーン産業ですから、水源が豊富でしかも綺麗な水となれば、生産工場を誘致してきます。洗浄された水を作るにも金が掛かりますからね。元の水が綺麗なら、その分安くすることができますからね。

熊本の水道は、阿蘇の伏流水から引いているらしく、蛇口からミネラルウォーターが出るという水には恵まれた土地柄です。

九州は「シリコンアイランド」と呼ばれるほど半導体産業が盛んで、日本の半導体生産の40%を占めるのですけれども、中でも熊本はそのトップなのだそうです。

日本の半導体生産のトップを握る熊本が被災した影響は日本国内だけに留まりません。特に世界シェアを握っている部品生産が滞るとなれば、その影響は世界に及びます。

例えば、ソニーは、画像センサーで世界シェアのトップクラスにあるのですけれども、今回の地震で画像処理用半導体を製造する熊本工場が操業停止に追い込まれています。

このことによりiPhoneを始めとする携帯用カメラの供給不安が起きつつあります。

似たようなことは、東日本大震災の際も起きたのですけれども、その際、部品調達先の一極集中が問題となり、震災リスクが低いとされてきた九州へ生産をシフトさせてきたという背景があります。その中で今回の熊本地震ですから、事態は深刻です。

こちらのサイトでは東日本大震災で、被災したルネサスエレクトロニクスの那珂工場が一部稼働まで三ヶ月、完全復旧まで半年かかったと紹介していますけれども、今回の熊本の被害は一週間から一ヶ月程度とみているようです。

ただ、先日、大分で震度5強の地震が発生していますから、こちらも気になります。まだまだ油断はできないと思いますね。

画像

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
半導体アイランドはいつ復旧するか 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる