日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS パナマ文書に慌てふためく世界各国

<<   作成日時 : 2016/04/08 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

 
昨日の続きを極々極簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

パナマ文書は早くも世界各国に影響を与え始めています。

文書で名指しされたアイスランドのグンロイグソン首相は、4月4日、夫人と共に資産隠し疑いありとして、首相に辞任を求める市民らが大規模な抗議デモを展開し、野党がグンロイグソン氏への不信任決議案を提出して責任を厳しく追及。翌5日に辞任に追い込まれました。

その他の国でも、フランスは5日までに当局が捜査を始め、オーストラリア、ニュージーランド、スウェーデンでも調査を開始、アメリカ当局も「パナマ文書」に関心を寄せていると報じられています。

プーチン大統領の関係者による不透明な巨額の取引を指摘されたロシアは4日ペスコフ大統領報道官が、プーチン氏への個人攻撃だとの見方を示しました。

一方、習国家主席を始めとして、共産党中枢の関与が指摘された中国は、ネット上で「パナマ文書」という語の検索をブロックし、情報封鎖に躍起になっています。尤も「パナマ・リークス」といった関連用語を使えば検索できたりするそうで、綻びもあります。

また、日本は6日、菅官房長官が「文書の詳細は承知していない。日本企業への影響も含め、軽はずみなコメントは控えたい。……世界全体で租税回避について連携している中、今回新たにこうした実態が報道ベースで発表された」とも述べ、日本政府として文書を調査する考えはないとしています。

このように各国の反応は様々ですけれども、何らかの対応を取らざるをえない状況に陥りつつあります。

では、渦中のパナマはというと、6日、パナマのバレーラ大統領が、自国の金融取引の実態を調査するため、独立した委員会を設置する考えを明らかにし、「パナマの国やその金融システムのイメージが損なわれようとしている。われわれは、パナマの法律に基づいて調査に協力し、情報交換にも応じるつもりだ」と各国から協力を要請されれば応じる姿勢を見せています。

昨日のエントリーで、パナマ文書を流出させた「モサック・フォンセカ」法律事務所は大きな信用失墜をしたと述べましたけれども、どうやら一法律事務所だけに留まらず、パナマという国全体の信用にも傷をつける事態だと認識されているということですね。

実際、パナマ文書の中には、「モサック・フォンセカ」が、アメリカ財務省が経済制裁の対象とした北朝鮮やイラン、ジンバブエなどの33の個人や企業と取引を行っていたことを明らかにしています。

「モサック・フォンセカ」はそうした顧客の為にオフショア会社を設立し、自らの名前の下で運営することで、真の所有者の名前を隠していたのですね。いくつかの複数の案件では、顧客がブラックリストに載った後でも依然として「モサック・フォンセカ」が代理人となっていたそうです。つまり抜け穴を提供していたということですね。

確かにパナマがこれを放置していたら、国としての信用がなくなります。国として調査に乗り出すのは当然と言えます。

先にも取り上げたように日本政府はパナマ文書の調査はしないと言っていますけれども、どうなんですかね。

これは全くの憶測に過ぎませんけれども、水面下ではやはり調べているのではないかと思います。菅長官はこの件について「日本企業への影響」を考慮してコメントしないと言っています。これは裏を返せば、パナマ文書を表に出したら、国内企業に影響がでるということです。それほどのインパクトのある文書を放置しておくとはちょっと思えません。

それどころか、超特急で調べ上げ、国内経済への影響をシミュレーションした上で前後策を練るよう動いているのではないかと思いますね。

一度、こうすると発言してしまったら、そのとおりやらなくてはならなくなりますからね。つまりこの問題について政府方針が定まっていない。要するにそういうことなのではないかと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パナマ文書に慌てふためく世界各国 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる