日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 進撃のトランプ

<<   作成日時 : 2016/04/30 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日も極々極簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

アメリカ大統領選の指名争いですけれども、大勢が大凡見えてきました。民主党はヒラリー・クリントン氏の指名獲得がほぼ確実となり、共和党ではドナルド・トランプ氏がトップを独走しています。

トランプ氏は、4月26日の東部5州で全勝し、獲得代議員を988人にまで伸ばし、指名獲得に必要な1237人を目前としています。

この事態に、トランプ氏の後塵を拝するクルーズ氏とジョン・ケーシック氏は、「敵の敵は友人」ということで、選挙で「共闘」することとし、クルーズ氏が中西部インディアナ州、ケーシック氏が西部オレゴン州とニューメキシコ州での選挙活動に集中することとなりました。

これ以上、トランプ氏に票が流れないようにしようという苦肉の策です。5月3日にはインディアナ州で、投票が行われますけれども、4月に3回行ったインディアナ州での支持率世論調査では、トランプ氏が39.3%、クルーズ氏が33%となっており、トランプ氏がリードしています。

こちらのPredictWiseというサイトで、独自の予想を発表しているのですけれども、それによるとインディアナ州では74%の確率でトランプ氏が勝利。ネブラスカ州では63%でクルーズ氏が勝利。ウエストバージニア州では97%でトランプ氏が勝利と弾きだしています。その他オレゴン州やワシントン州でもトランプ氏の勝利を予測しており、このままトランプ氏が指名を受けることになることになりそうです。

このような状況下で、トランプ氏の候補指名を阻止するためには、少しでもトランプ氏が過半数の票を獲得することを阻み、決戦投票に持ち込むしかありません。既に、選挙で共闘することを決めたクルーズ氏とケーシック氏は当然、それも視野に入れている筈ですね。

アメリカの大統領選は各州の予備選挙の他に、党の全国大会でそれまでの結果に囚われず自由に投票できるシステムがあります。この党の全国大会で投票権を持っている人をスーパー・デレゲート(特別代議員)と呼んでいます。

スーパー・デレゲートは、上院と下院議員、党の役員、元大統領などで構成されますが、民主党の代議員総数5083名の内、747名がスーパー・デレゲートで、共和党の代議員総数2470のうち437名がスーパー・デレゲートです。

共和党は7月に全国党大会を予定していますから、それまでにどこまでトランプ氏への票を削り取れるかが目下の戦略になるというわけです。

逆に言えば、二位と三位が協力しなければならない時点で、追いつめられていると言えるわけです。共闘後の初の予備選となるインディアナ州でどのような結果になるか。共闘が効果を出すのかそうではないのか。

インディアナ州での結果が今後を大きくかつ決定的な意味を持ってくるのではないかと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
進撃のトランプ 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる