日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマはアジアに恩を売れるか

<<   作成日時 : 2016/04/29 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

 
徹夜仕事明けの日比野です。眠いです。今日も極々極々簡単にです……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

4月27日、北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会政治局は来月6日に、第7回党大会を平壌で行うと発表しました。

この党大会は党の路線や政策、人事などを決定する最高指導機関なのですけれども、開催は金日成主席時代の1980年以来の36年ぶりのことです。但し議題ついては明らかにされていません。

韓国政府は、北朝鮮が党大会前に、国威発揚を狙って5回目の核実験に踏み切る可能性があるとみて警戒を続けているそうですけれども、今年3月の段階で北朝鮮の高官が5回目の核実験や長距離弾道ミサイル発射の準備を進めていることをロシアに示唆していたことが明らかになっています。

実際、3月15日に北朝鮮メディアが金正恩第1書記が核弾頭の爆発実験と弾道ミサイル発射実験を早期に実施するよう指示したと報じていますけれども、それが裏付けられた形です。

一部には北朝鮮がこの党大会で「核ミサイル」保有を宣言する可能性があるという見方がありますけれども、ハッタリだとしてもあり得る話だと思いますね。

この所北朝鮮が煩雑にミサイルを撃っていますけれども、見方によっては、核ミサイル保有宣言にリアリティを持たせるための実績づくりをしようとしていると見ることもできる訳です。

では、なぜ北朝鮮は今の時期に慌てたように動いているのか。

おそらく、核保有できる最高のチャンスだと見ているからではないかという気がします。何故かというとアメリカが大統領選を控えて、派手な動きはしない筈だと見切っているのではないかと思うんですね。

というのも、「米中のカードとなった韓国」でも取り上げましたけれども、オバマ政権が北朝鮮との間で朝鮮戦争を正式に終結させる平和協定の締結に向けた交渉開始に秘密裏に同意していた、という話があります。

そして、先日のケリー国務長官の広島訪問に続いて、オバマ大統領が広島訪問するのではないかという話もありますね。

それらを考えあわせると、オバマ大統領は、何某かの外交実績を作りたくて仕方がないように見えなくもありません。

もしかしたら、過激な発言を続けながらも共和党指名選挙でトップを走るトランプ氏を意識して「外交で平和は成し遂げられるのだ」というところをアメリカ国民に見せつけることで、大統領選挙に影響を与えたいという思惑もあるのかもしれません。

一方、北朝鮮は北朝鮮でアメリカと手を結ぶところまではいかなくとも、中立もしくは敵視されずに国家として承認を得ることができれば、良しというところでしょう。要するに、オバマ大統領と北朝鮮との間で利害が一致している部分があるということです。

逆にいえば、北朝鮮は、オバマ大統領であるうちしかチャンスがないともいえるわけですけれども、それでミサイルを次々に撃っては、交渉しろ、とアメリカに催促していると見ることだって出来るわけですね。

アメリカは朝鮮戦争を正式に終わらせることができれば、建前上は、半島から大手を振って手を引くことができますからね。アジアに"平和をもたらした"とアピールするカードを得る訳です。

けれども、仮にもしそうなったとしても、アジアに平和はまだまだ遠い話だと思います。なぜなら、領土拡張、侵略の野望を顕わにしている国があるからです。半島にしても北と南とでは経済格差が大きいですから、北朝鮮は自国主導で半島を統一したい筈だと思いますね。

仮に朝鮮戦争を正式に終わらせたとしても、核を持っている限り、いくらでも脅すことはできますからね。

その意味では、北朝鮮は非核化は絶対譲れない線として引いていると思われますし、万が一、非核化を条件に平和協定を結んだとしても、裏で核開発は続けると思いますね。

ですから、アメリカが北朝鮮と平和協定を結んだとしても、それはアジアに恩を売ることにはならなくて、アジアを更に危険に晒す行為になると思いますね。

オバマ大統領は、恩を売るのであれば、形式上の"アジアの為に"ではなく、"世界の平和の為に"売るものでなくてはならないと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん, もう誰もオバマの事は気にしないね.

あそこまで軍事侵攻を忌避するなら
ロシアとの関係を良くすべきだったろう.
結局, 中東でも, 東欧でも, 国内でも駄目な大統領.
ちび・むぎ・みみ・はな
2016/04/29 13:47
あれ程仲介(実態は毎度の日本をサンドバックとして与える手口)しては当の朴クネの非常識行為に
面子潰されてるのにクネをしかりつける事が出来ないオバマ。そんな韓国にすら尻込みするオバマが
中国相手に戦えると考えるお人好しな国家指導者は皆無でしょう。
野蛮人
2016/05/03 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オバマはアジアに恩を売れるか 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる