日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS サイバー攻撃の餌食になるオーストラリア

<<   作成日時 : 2016/04/22 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日も時間が全然ないので極々極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

4月21日、オーストラリアのターンブル首相は連邦議会と気象局が「大規模なハッカー攻撃を受けていた」と認める発言をしました。発信源は中国の情報機関とみられているのですけれども「これ以上は何も話せない」とコメントを避けています。

 議会の情報は2011年頃ハッカー攻撃を受け、議員らの電子メールが盗み見られた恐れがあり、気象局もサイバー攻撃を受け気象局のネットワークを経由して国防省の軍事情報入手が狙いだったとみられています。

中国のサイバー攻撃はこれだけに留まりません。

2013年5月には、中国のハッカー集団がオーストラリア安全保障機関のビルのフロアの見取り図やサーバー配置図など詳細な情報にアクセスし、外務省からも機密情報を盗んだと報じられていますし、2014年には、オーストラリアで、天然資源の採掘や精製、製品化などを行なっているエネルギー企業をハックしていたと伝えられています。

そして去年には、ドイツの大手機械メーカー・ティッセンクルップのコンピューターからオーストラリアの潜水艦に関する機密情報を盗み取ろうとする動きがあり、1日に30回から40回の不正なアクセスがあったとされています。

オーストラリアは次期潜水艦調達計画を進めていて、日本のそうりゅう型潜水艦もその有力候補だったのですけれども、この程、オーストラリアの国家安全保障会議が、調達計画の共同開発相手をドイツとフランスに絞り込み、日本を除外する決定を下したようだとオーストラリア公共放送伝えています。

日本が何故脱落したのかについてはまだその理由が明らかになっていませんけれども、オーストラリアの政府担当者によると、入札で日本側に「熱意が欠けていた」ことを挙げていたそうです。

熱意が欠けたとはまた、曖昧な表現ですけれども、実際に技術力よりもセールスの部分で遅れをとっていたのは事実のようです。

日本の武器輸出は政府が管理していて、輸出交渉に当たっては政府が主導権を持っています。そして、日本政府はオーストラリアとの潜水艦輸出交渉を、ビジネスとしてよりも戦略的な問題として扱っているんですね。

これは当然技術流出を懸念してのことでしょう。その流出先はいうまでもありません。機密を盗もうとサイバー攻撃を繰り返している中国です。

もし、そうりゅう型潜水艦が採用されたとしたら、オーストラリア経由で「そうりゅう」の機密情報がダダ漏れになっていた可能性も否定できません。

オーストラリアもはっきりと被害を受けているのに、中国に対して批判の一つもしないのはちょっと情けないですね。

オーストコリアに墜ちないことを祈ります。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
祝! X-2(ATD-X・先進技術実証機)初飛行!!・名古屋2016.04.22
https://www.youtube.com/watch?v=zqmtw87GJbc
白なまず
2016/04/22 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイバー攻撃の餌食になるオーストラリア 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる