日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災で明らかになる本性

<<   作成日時 : 2016/04/19 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 3

 
今日も昨日の続きを極々極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日のエントリーでは火事場泥棒を話題にしましたけれども、大震災という大変なときにこそ、団体あるいは人物の本性が出てくるものだと思います。

自衛隊、警察、消防などの方々は地震発生後迅速に対応しています。防衛省によると、自衛隊は15日午前5時の段階で、1600人の陸上自衛隊員が、益城町で救助活動に当たり、6時頃から炊き出しを開始、夕方までには仮設のお風呂も設置していたそうです。震災発生から24時間も経たずにこれだけのことをやるのですから、凄い展開力です。

炊き出し一つとっても、必要な物資の輸送から始まり、安全が確保できる場所を決めなくてはなりません。その上、1000人規模の隊員の指揮命令とそれ以上の数の被災者の批難誘導があるのですから、余程しっかりした組織でないと難しいと思います。

また被災した方々にしても、配給を辛抱強く何時間も待ち、暴動一つ起きない姿は海外から高く評価されています。

その一方で批判を浴びているのが、マスコミとサヨク界隈の人々とその系列の政党です。

食料が十分行き渡らず被災者が忍従を強いられている横で、「中々手に入らない」といって現地調達したコンビニ弁当をツイートしてしまうデリカシーのないアナウンサーや、現地住民の注意も聞かずガソリンスタンドで横入りし、給油して去っていく中継車とか。

 また貴重な物資を大量かつ迅速に運んでくれるオスプレイをして必要があるのかという人や、熊本震災義援金募集を募って、北海道5区補欠選挙や党活動に使うとツイートする次期衆院選立候補予定者を推す政党とか。

こんなことをやっているから支持が集まらないのだといい加減気づいていただきたいものです。

18日の20時頃に阿蘇地方で震度5強を観測していますけれども、その前日の昼には、阿蘇カルデラ内で震源の深さ0.1km、マグニチュード4.4の超浅発地震が観測されています。

震災はまだ全然終わっていません。被災者の立場に立った対応をすべきだと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今気になっていると言うか、恐れているのは阿蘇ではなくて、熊本の南西方面へ伸びる日奈久断層帯での1000年に一度の大地震です。この先の先に鹿児島の川内原子力発電所があり、距離が縮まり、地震の規模が大きいと流石に停止するのでは?と思っています。事故は無い事を祈るしかないですが、この上電力供給に問題がでると東日本大震災の事を思い起こすと厳しい電力規制が怖いです。それから、頻発する余震のおかげで本当に寝不足ですね。ウトウトするとグラグラ、大荒れのフェリーで船酔いもきついですが、、、負けてません。
白なまず
2016/04/19 01:44
こんにちは。
健全な野党づくりのためにあえてマスコミが苦言を呈すればよいのですがそのマスコミがこれでは何をか言わんやですね。
マスコミは右翼と評される人たちには厳しく追及するが左翼界隈の人間たちには甘い。
右左いろんな考え方があって世の中が廻るのですが左翼に支持が集まらないのはこのような甘やかしが左翼を堕落させているからだと思います。
kazusa
2016/04/19 09:16
自然災害時の対応は紀元前から文明人と未開奴人を分けるバロメーターの一つ。
21世紀の国政に未開奴人は必要ありません。
野蛮人
2016/04/19 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
震災で明らかになる本性 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる