日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦力投入の鉄則と火事場泥棒

<<   作成日時 : 2016/04/18 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日も昨日のエントリーの続きです。
 
画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

連日被害が報じられている熊本ですけれども、被災者の方への物資が不足するなど深刻な状況が続いています。

無論、全国から熊本に向けて救援物資を届けようとしてはいるのですけれども、熊本県警が16日にツイッターで発表した内容によると、植木IC〜熊本市に向けての国道3号線渋滞が酷く、物資が届きにくい状態にあるようです。

こちらの熊本県のHPによると、まだ支援物資を受け入れられる状況にないとしています。

報道でも、土砂崩れ等で、幹線道路が分断され、完全に孤立してしまっている地域があるなど、大変な状況です。

熊本市中央区の熊本国府高校では校庭に約200個のパイプ椅子を並べ、「カミ パン 水 SOS コクフ」というメッセージを発信していますけれども、16日未明の地震の後、近所の住民ら約400人が避難したものの、救援物資がほとんど届かず孤立しているとのことです。

スーパーやコンビニの店頭からも物資が無くなり、輸送路の確保が急務となっています。

17日午前、安倍総理は官邸で記者団に対し、熊本県内のスーパーなど小売店での食品の品切れ解消に向けて「店頭に今日中に70万食を届ける」と述べていますけれども、自衛隊による救助、支援活動を2万5000人態勢に増強し対応に当たっています。

また、政府はアメリカ軍にも支援を要請し、被災地に必要な物資を届けるため、航空輸送の支援を依頼したとしています。おそらくオスプレイを活用した大量物資輸送を行うものと思われます。

陸が駄目なら、空か海しかないですからね。航空機支援の要請は妥当な判断だと思います。

無論、航空機は自衛隊も持っていますから、自衛隊単独で出来なくもありませんけれども、持てる戦力の内投入できるものは全部投入するのが兵法の鉄則です。逐次投入の愚を犯すべきではありませんね。

それに、こうしたときにアメリカ軍に支援要請して、速やかに強力体制を築けることを見せておくのは重要なことだと思います。というのも、東日本大震災のときもそうでしたけれども、こんな時に火事場泥棒が現れるものです。

既に被災地では、空き巣や事務所荒らしがちらほら出ているとの報道もありますけれども、火事場泥棒はそれだけではありません。

17日、尖閣諸島の接続水域に、機関砲を搭載した中国海警局の船3隻が航行していることが確認されています。17日で4日連続とのことですから丁度熊本地震の当日からということになります。

まぁ、中国のことですから、普段からウロウロしていただけかもしれませんけれども、地震直後に接続水域に侵入したとするのなら、日本側の有事の対応能力を探る意図でそうさせたと見ることだってできます。

その時に、日米連携して十二分に対応できることを見せつけることも抑止力の一部になると思いますね。

ここ数日は、阿蘇、大分の北東方向と、島原、長崎の南西方向と熊本を中心とした両脇で小さな地震が起こっています。17日には伊予灘を震源とする地震が起こっています。まだまだこれで収まっているとは考えないほうがいいと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戦力投入の鉄則と火事場泥棒 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる