日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大荒れの韓国政界

<<   作成日時 : 2016/04/16 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日も時間がないので、極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

韓国政界が揺れています。

13日に行われた総選挙で、与党セヌリ党が過半数を大きく割り込み121議席と第一党の座から転落。代わって最大野党の「共に民主党」が123議席と第1党となる見通しのようです。

そして、第3党の「国民の党」が39議席と議席を伸ばし、この党がキャスティングボートを握ると見られています。尤も、「共に民主党」、「国民の党」の両党は「セヌリ党」と連立を組む考えはないとしており、朴政権が更なる窮地に墜ちることは確実ですね。

今回の選挙は、野党陣営が分裂し、与党が有利と見られていたのですけれども、そお与党も公認候補決定をめぐる党内対立で混乱。朴大統領を支えてきた高齢者にも反感が広がったと見られています。

「選挙の女王」とまで呼ばれた朴大統領にとってこの敗北は相当な痛手です。

。セヌリ党選対幹部は「公認過程の醜態に失望し、50〜60代の支持層がかなり離れた」と認める。

これで早くも、先日の日韓合意の履行は怪しくなったとの声が上がっています。共に民主党、国民の党はともに「合意の無効」「再協議」を求めているからです。

そこを無理に押し切ろうとしても、両党が結束して国会で法案を何一つ通さなくすることができますからね。

これについて、日本側はまだ表立っての動きはありませんけれども、軽く牽制を入れています。

日韓議員連盟の会長である自民党の額賀元財務大臣は、派閥の会合で、セヌリ党が過半数を割り込んで大敗したことについて「今後、パク大統領の政権運営に影響を与えることは間違いない」と指摘した上で、日韓合意について「韓国の野党内には『合意をやり直せ』という意見も相当あるが、合意は国と国との約束であり、決めたことはお互いにしっかりと実行に移していくことが大事だ。パク大統領には2国間の約束をしっかりと守っていただきたい」と合意の履行を求めています。

けれども、そういう国際常識が通じないのが彼の国です。しばらくは様子見になるしかないと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国検察が選挙法違反で候補者160人以上を捜査へ、当選取り消し続出か=韓国ネット「与党の反撃のカード」「与党は負けるといつもこうだ」

2016年4月14日、韓国で前日行われた第20代国会議員選挙の結果が大きく報じられる一方、韓国・聯合ニュースなどは、韓国の検察が同選挙における選挙法違反事案への本格的な捜査に着手したと伝えた。

13日午前0時までの集計では、公職選挙法違反の容疑で全国の検察庁に立件された立候補者は160〜170人に上った。これは全体の候補者934人の17〜18%に当たる。また、各候補の事務所責任者や会計担当者、配偶者などの立件事例を含めるとさらに数は増えるという。

候補者が選挙法違反を犯して当選し、懲役刑または100万ウォン(約9万円)以上の罰金刑に処せられた場合、当選は無効とされる。また候補者本人だけでなく、事務所責任者などの関係者が懲役刑または300万ウォン(約28万円)以上の罰金刑を受けた場合も、当選が取り消される。

過去、第17〜19代の総選挙で選挙法違反により当選が無効となった国会議員は36人。今回の選挙ではすでに170人近くが捜査線上に上がっていることもあり、当選無効者が続出するのではとの観測が出ている。
まる
2016/04/17 04:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大荒れの韓国政界 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる