日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本大地震

<<   作成日時 : 2016/04/15 10:00   >>

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

 
今日はこの話題を極々極簡単に……
画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

4月14日、午後9時26分頃、熊本で大きな地震が発生しました。最大深度7、震源深さは11キロで、マグニチュードは6.5。本震から約30分後に余震がありましたけれども、震度6弱です。余震でこれですからね。相当大きな地震です。現地の無事を祈ります。

これから被害状況が上がってくるのでしょうけれども、テレビを見る限りでは、現地では特にパニックになっているという様子もなく、テレビ中継が入っている熊本の中心部では電気も点いていています。ぱっと見、震度6クラスの地震があったようには見えません。

無論、震度7を観測した熊本県益城町では、机やいすなどが倒れたうえ、窓ガラスもめちゃめちゃに割れた建物もあるということですけれども、午後9時40分現在で、益城町で怪我人や建物の倒壊などの情報は入っていないようです。

また、鹿児島の川内原発は運転を継続。佐賀県の玄海原発は停止していて影響があるかを確認していると報じられています。

その他、ツイッターで現地の報告がちらほら上がっていますけれども、熊本城の石垣の一部が崩れたとの知らせも入っています。

それでも、3.11のように地震後の津波の心配もないようですし、阪神淡路大震災のように高速道路の倒壊といった情報も、今のところ入っていませんから、あれらのような大惨事にはなってはいないようです。

ただ、熊本という場所と震源が浅いことから、阿蘇山が少し気になります。

ここの所、阿蘇山は断続的に小噴火を繰り返してきましたから。よもや阿蘇山大噴火となったら、その被害は想像もできません。まだまだ震度5〜6クラスの余震が続くようですし、十分警戒が必要ですね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの地震で、何時終わるのか判らない余震が続いています。自宅までは熊本からは直線距離で80Km離れていますが、緊急地震速報と揺れまでの時間差が殆ど無く中々厳しいものがあります。他の地域に比べ岩石層の強固な地域なので、他の地域より全然揺れないのですが、それでも震度2〜3位の揺れの余震ですね。現在も外へ避難している人が居ると思うとおちおち寝て居られません。余震は一週間くらいは用心が必要なようです。日比野さんがご心配の阿蘇山噴火はそれ程問題ないと思っています。何故なら頻繁に噴火しているし、大噴火となっても阿蘇外輪山の外へは影響が無いでしょう。吹き飛ばす山が大昔の噴火で山上半分以上ありませんので、、、中岳が吹っ飛んでも外輪山の一部に堆積するくらいです。阿蘇外輪山の直径は20km位ありますので、山手線がすっぽり入ってしまう大きさですね。
白なまず
2016/04/15 02:12
今度は有明海と八代海で津波発生です。1mの津波です。
白なまず
2016/04/16 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本大地震 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる