日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 倒産相次ぐ韓国造船業界

<<   作成日時 : 2016/04/13 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2


 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

このところ、韓国経済が停滞しています。この度、韓国経営者総協会が235社を対象に行った「2016年最高経営者経済展望調査」によると、回答者の52.3%が2016年に「緊縮経営を行う」と述べ、「現状維持」は30.2%、「拡大経営」は17.4%に留まりました。

また、同じく韓国のナイス信用評価が産業別に信用等級の動きを分析したのですけれども、なんと造船業がマイナス75%となっています。

韓国には韓国企業評価、韓国信用評価、ナイス信用評価という三つの大手格付け会社があります。ナイス信用評価はその三大格付け会社の一角を占めているのですけれども、韓国の格付会社は韓国企業を高く評価しすぎだと指摘されてきています。

もう3年くらい前の話ですけれども、国際金融センターが、韓国の格付会社と海外の格付会社が同時期に評価した韓国企業22社を分析したところ、韓国の格付会社による評価の方が、海外の格付会社による評価よりも6段階も高かったという結果がでています。

尤も、韓国の格付会社が韓国企業の評価を高くするのは、評価対象になる企業から手数料名目でお金をもらっているからだそうです。それなら親方の悪口はいえないわけです。構造的欠陥があるといったほうがいいですね。

そんな"甘々"の韓国の信用格付け会社がマイナス75%だとするのですから、造船業は相当に悪いということです。

造船・海運業の市場調査会社クラックソンによると、今年2月末現在、韓国の造船会社の受注残量は2844万CGTで、前月より73万CGT減少。 2004年4月末後11年10ヵ月ぶりの最低水準なのだそうです。

韓国造船業の不審については、1年近く前に「韓国造船メーカーの黄昏」で取り上げたことがありますけれども、ダンピング紛いの受注競争に奔走してきましたけれども、いざ注文そのものがなくなってしまうと途端に苦境に陥ってしまうというわけです。

現代重工業、三星重工業、大宇造船海洋など韓国造船の「ビッグ3」はすべて仕事が1年6ヶ月分くらいに減ったと伝えられていますけれども、造船業界では仕事が1年分未満になれば、空いたドックが出て、事業運営計画を立てるのにも支障を来たすのだそうです。

ドックが空くと、そのドックで働いていた人は無論のこと、諸々の準備作業をしていた人一切の仕事が無くなってしまうわけですから、中々大変です。

ビック3は約15万人を雇用しているそうですから、このまま受注が取れなければ、大量のリストラが行われることは否めません。

既に、造船関連の中小企業が廃業・倒産し、リストラが始まっているとも囁かれています。

この程、中国とのが通貨スワップ期限延長で合意したとも伝えられていますけれども、日本に泣きついてくる可能性も十分あるとみて警戒が必要かもしれませんね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本に泣付いてくる可能性は高いでしょう。

ビッグ3の中でも大宇は韓国の対日軍拡の柱となる海軍増強の大黒柱なので、
軍と政府は何が何でも救済する為に形振り構わないでしょう。大宇も現状
では労組の力が強すぎて自力救済が不可能なだけに尚更でしょう。
そして泣付いてくる時は、恥知らずにも対日軍拡の為に導入したが欠陥の指摘
されてる各種艦艇の技術問題にすら援助を要求してくるのが目に見えています。

日本はあのオバマ政権ですら愛想を尽かしているという現状を最大限に利用して
韓国を突き放していく事を韓国以外の各国に声を大にアピールしていかないと、
また過去の様に押し付けられた挙句恩を仇で返されてきた過去を繰り返すことに
なります。
野蛮人
2016/04/13 07:57
日本でも、大赤字を出しています。

なぜなら、注文側の要求に応えられないからです。

商習慣の違いがあるにせよ、より高いレベルのものが期待されているからです。

中国でも製造できるものを、誰も要求していないし相手側の立場を細かく知ることでしょうかね。

韓国は、これに対応できるとは思えないし対応する気もなかったのではないでしょうか?
泣き虫ウンモ
2016/04/18 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
倒産相次ぐ韓国造船業界 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる