日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS ケリー国務長官が広島平和記念公園を訪れた意図

<<   作成日時 : 2016/04/12 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日は時間がないので極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


4月11日、G7外相会合に出席している各国外相が広島の平和記念公園を訪問し、原爆死没者慰霊碑に献花しました。米英仏の三ヶ国の外相が平和公園を訪問するのは初めてのことなのだそうです。

訪問はG7外相会合の関連行事として、会合の合間に行われたのですけれども、各国外相は、広島平和記念資料館を約50分かけて見学しました。そして、ケリー米国務長官の提案で急遽原爆ドームも訪れたそうです。

ケリー長官は平和記念公園を訪れたことについて「非常に大きな名誉だと感じたとともに、感極まるものだったことを個人レベルで表明したい」と述べ、原爆資料館について「人間としてのすべての感受性を揺さぶられる衝撃的な展示だった」と語りました。そして更に、広島を訪問したことでどんなメッセージを発信したいかと尋ねられると「すべての人が広島を訪れるべきだ」と答えていますから、やはりそれなりに衝撃を受けたものと思われます。

それにしても、会合の合間とはいえ、平和記念公園訪問をG7外相会合の"関連行事"として組み込んだのですから、官邸・外務省はそれなりの根回しをしたことは間違いありません。

実際、ケリー氏に同行しているアメリカ政府高官が前日にケリー米国務長官が「謝罪」を表明する意向はないとし、オバマ大統領が掲げる「核兵器なき世界」の理念をアピールすることが主眼だ述べていますから、それなりに微妙は訪問であることは疑いありません。

そうまでして、アメリカの国務長官が平和記念公園を訪れる理由がない訳がありません。「核兵器なき世界」のアピールの代償にしては多き過ぎるような気がしますね。

では、その裏には何があるのかというと、非常に穿った見方かもしれませんけれども、大統領選挙を見据えた動きに見えなくもありません。言わずとしれたトランプ対策です。

御存知の通り、共和党の大統領指名選挙でトップを走るトランプ氏は、日本の核武装を容認する発言をするなど過激な発言で物議を醸しています。けれども、今のホワイトハウスはそんな事態にさせたくないという思惑もあって、それ故にトランプ氏を牽制する意味合いもあるのではないかと思いますね。

外交実績を一度作ってしまえば、それを覆すにはそれなりのエネルギーが要りますからね。今の内に、重い杭を打ち込んでおくという訳です。しかも、これに日本も乗っかっている節がある。

11日、岸田外相はG7外相会合を締めくくる記者会見で、アメリカ大統領選で日本の核武装が議論されたことに関し「非核三原則が存在し、核拡散防止条約体制を重視する日本が核兵器を保有することはあり得ない。……次の米大統領が誰になっても、日米同盟の役割は重要だと訴えなければならない」とはっきり釘を刺しています。

要するに、ホワイトハウスと官邸がタッグを組んで、日本は核武装する気はない(本音はどうか知らないが)、日米は今の体制でいくのだ、というメッセージを世界のみならず、アメリカ国内に向けても発信したわけです。

まぁこれで大統領選の趨勢が変わるとはいいませんけれども、トランプ氏が大統領になったとて、既に足枷程ではなくとも、鬱陶しい置き石が一つ置かれたわけですね。これがもしオバマ大統領の平和公園訪問となろうものなら決定的なメッセージと牽制になります。

はてさて、トランプ氏が大統領になったとしても、その前途は多難のようです。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケリー国務長官が広島平和記念公園を訪れた意図 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる