日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍総理が目論むサプライズ解散

<<   作成日時 : 2016/04/01 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日も時間がないので、極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

2016年3月26、27日に行われたテレビ朝日の世論調査で参院選でどの政党に投票するかを聞いたところ、自民党33.5% 民進党15.9% 公明党4.2% 共産党5.4% おおさか維新の会1.6% 社民党1.4% 生活の党と山本太郎となかまたち0.6% 日本のこころを大切にする党0.4% 新党改革0.0% その他0.6% 投票しない2.8% わからない、答えない33.6%となりました。

与党の優位は変わらない情勢ですね。

安倍総理は公式には認めていませんけれども、メディアを中心に消費増税先送り論が幅を利かせ始めています。

29日、民進党の岡田克也代表はテレビ朝日の番組で、消費税率10%への引き上げを見送るという観測が広がっていることについて「いろんな状況をみると、かなり先送りの可能性が強まってきた」と述べた上で、前回の衆院解散の際、首相が再延期を可能とする「景気条項」を設けないとした経緯を指摘、「公約を違えることについて説明しなければならない」とコメントしました。

また、31日には共産党の志位委員長が「2度も増税を延期しなければならないということは、アベノミクスの破綻を自分で認めたことになる。そうなったらやるべきは内閣総辞職ではないか」と増税先送りを理由とした今夏の衆参同日選に反対しています。

総辞職だと言った口で衆参ダブル選には反対などということは、衆院選挙はしたくないけれども、安倍内閣には倒れて欲しいという実に都合のよい要求ですね。

確かに、与野党の支持率を比べてみると、そう思うのも無理からぬところです。

けれども、先のテレ朝の世論調査でも内閣支持率は43.0%あります。安倍政権になって三年を超えても尚これだけの支持があるということは、その幾分かが"消極的支持"だったとしても、それなりに評価されているということです。

仮に、消費増税を先送りを争点に衆院解散に踏み切ったとしたら、野党は今の論法でいけば、アベノミクスが失敗した証拠だ、さぁ辞めろ。と批判することが予想されます。

けれども其の手の批判はこれまで何度も野党がやってきた手法であり、その先というのが全く見えてこない。国民にとっては、批判するだけの野党、抵抗野党にしか見えないですね。そこまでいうなら、アベノミクスに変わる政策でも出せばいいだけです。

そんなところで足踏みしている野党を尻目に安倍総理は、サプライズの計画を練っているという話が漏れてきました。

独立総合研究所の青山繁晴氏によると、官邸は軽減税率を使って、食料品を5%にしようとするプランを立てているそうです。となると、総選挙は必至です。

いよいよ夏のダブル選が見えてきたかもしれませんね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
民主党政権時代でイヤって程、自民党政権の方が遙かにマシであったと言うことが解りましたからね。で、今は野党とマスゴミが「特定国の犬」であることが解ってしまった。となると選択肢は一択ですな。つくづく不毛だ。それに、統計って結構恣意的な操作できますからね。設問で色々と出来る。それを差し引いて考えると実際の自民支持率はもっと高いとか云うオチもあり得そう。で、民進党は下駄履かせていたからもっと低かったりして。さて、ダブル選でどうなるか? マイナンバー政策のおかげで住民票移動という手法が使えなくなりつつある今。どうなるんでしょうねぇ?
almanos
2016/04/01 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安倍総理が目論むサプライズ解散 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる