日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 内乱の韓国

<<   作成日時 : 2016/01/03 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 1 / コメント 0

 
 今日もまだ、ネット環境が思わしくなく、感想エントリーです。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

 昨年末の慰安婦合意で、韓国が大揉めに揉めていますね。

 韓国最大野党「共に民主党」の文在寅代表は「今回の合意は、国民の権利を放棄する条約や協定に該当するため、国会の同意を得なければならない……我々はこの合意に反対する。国会の同意がなかったため、無効であることを宣言する……日本は10億円は賠償でないとクギを刺した。政府はそのカネを受け取ってはならない。……元慰安婦の女性たちのための財団を設立するなら、全額韓国の資金で設立せよ」と述べるだけに留まらず、同党の李鐘杰院内代表は「合意を受け入れることはできない。原点から再交渉しなければならない……わが党は今回の交渉について、現在はもちろん、今後、政権を執ることになったら、なかったことにする」などと言い出す始末です。

 また、合意の反発した大学生三十名が日本大使館に侵入して、館内で「慰安婦交渉は人権的、法的、道義的観点から見ても全く名分のない談合」として「韓日協定を廃止しなさい」などとデモを行い、韓国警察に連行される事件も発生しています。

 こういった反発に対して、昨年31日に韓国大統領府は「合意を受け入れず、白紙に戻せと言うなら、政府には元慰安婦の存命中にこれ以上何もする余地がないということを分かってほしい」と再度、国民向けメッセージを発表し理解を求めていますけれども、一向に収まる様子は見られません。

 まぁ、時間を置いて頭を冷やせば、落ち着くという見方もあるかもしれませんけれども、今まで何十年も韓国政府自身が焚きつけてきましたし、槿恵大統領の告げ口外交で更に"槙をくべた"感がありますからね。冷えるまでにはそれなりの時間が必要な気がします。

 その"焚きつけ"についてですけれども、韓国政府は火消ししようと腐心していますね。先の国民向けメッセージに加えて、年明けには、潘基文国連事務総長が朴大統領に新年の挨拶として「両国が今回24年間も難しい懸案となっていた慰安婦問題に対して合意に至った。おめでとう……韓日間で難しい関係が持続するのは望ましくなく、国交正常化50周年の太陽が沈む前に今回の交渉が妥結したことを非常に幸運に考える」と述べたと発表しています。
 
 合意は海外から評価されていて批難されるべきものではないと宣伝を始めたのかもしれません。ところがこの発表で、潘基文氏が、慰安婦問題が二十四年間も懸念となっていた、と述べたことについて、二十四年前以前は問題じゃなかったんだな、と一部ネットで指摘されています。

 二十四年前といえば、1993年の河野談話が出された年ですからね。これから慰安婦問題が問題とされたと自白したのだ、と話題になっているようです。確かにそのとおりですね。つまり、韓国政府は最初からそうだと分かっていたということです。

 この発表について、ネットでは、潘基文氏の発言は普通であるけれども、自分が韓国大統領になったらブーメランになる、と指摘する声もあります。けれども、この発言は潘基文氏本人からではなく、そういったと韓国大統領府の発表なんですね。

 まぁ、捏造したとはいいませんけれども、本人の口から直接の発言だと証明されない限りは、多少の脚色がされた可能性も考えられなくもありません。 

 もしも「二十四年間」のくだりが、韓国政府による脚色だとしたのなら、そこには「河野談話から始まった言い掛かりなのだから、もう好い加減にしろ」という意図が入っているでしょうね。

 このように、韓国政府は慰安婦問題として"自分で焚きつけた火"を自分で消火する羽目になっているのですけれども、永遠に消火時間があるわけではありません。三月に合意文書の話が本当であれば、与えられた消火期間は三ヶ月です。

 この間にどうやって消火させるのか。二十四年間燃え続けた火を三ヶ月で鎮火させる。最後には強硬手段に訴えるしかなくなるかもしれませんけれども、鎮火に失敗すれば、朴政権そのものが崩壊する可能性もあります。自業自得とはいえ、朴政権は最大の危機を迎えたといえると思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
官邸にメールでも入れてみようかと思ってる
 官邸へのメールを送ろうかと考えてる。  内容は次のようになるかなと。 ...続きを見る
凪に反日って言われちゃった v(^_^ ...
2016/01/03 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
内乱の韓国 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる