日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS パリの同時多発テロについて

<<   作成日時 : 2015/11/15 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 1

 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


11月13日夜、フランスのパリでコンサートホールやサッカー場などを標的とした同時多発テロが起きました。

現地メディアによると、コンサートホールやサッカー場、およびその周辺の飲食店など、パリとその周辺の計6カ所で銃撃と爆発があり、多数の死傷者をだしています。

オランド大統領は、翌14日午前に演説し、一連のテロで127人が死亡したと発表し、フランス全土に国家非常事態を宣言し、国境を封鎖すると述べました。

オランド大統領は今回のテロを過激派組織「ISIL」によるものだと断定し「我々は戦争に直面している。……フランスや、私たちが世界中で守っている価値に対する戦争行為だ」と批判していますけれども、ISILは14日に「ISフランス」名義でネットに犯行声明を発表。「爆発物のベルトを身に着け、アサルトライフルを持った8人の兄弟たちが……十字軍フランスに聖なる攻撃した」とする犯行声明を出しています。

声明では「フランスは空爆を続ける限り平和ではいられない」とも述べていることから、フランスのシリア空爆に対する報復だという見方が強くなっています。

ISILがこのようなテロを実行できた背景に、シリア難民を装ったISILの工作員が「偽装難民」として潜りこんだのだという指摘があります。

ニューヨークに本社を置く、毎月2億以上のユニーク・ビジター数と、7500万のビデオ・ビューを誇る「バズフィード」というニュースサイトによると、匿名のISILメンバーがシリア難民に偽装した多くの工作員がトルコ経由でEU圏に送り込まれていると語っているそうです。一説にはその数四千人とも言われているのですけれども、今回のテロを起こしたのがISILであり、これだけの数の工作員を送りこんだのが本当であれば、相当な潜在的脅威となります。

テロがISILによるものならば、次には更なる声明として、EU諸国全てに工作員がおり、いつでも攻撃できる、と脅してくることも考えられますね。テロが起こった以上、各国の警戒度は高まる筈です。

ただ、EUは加盟国相互の通行自由化と手続き簡素化を目的とした共通滞在協定「シェンゲン協定」が定められており、加盟国内であれば、180日間の期間内で最大90日間の滞在が可能となっています。

国連難民高等弁務官事務所によると、シリアからトルコに逃れた難民は160万人以上で、その多くがさらにトルコからギリシャやイタリアなどに入ろうとする可能性があるとされているのですけれども、これらを考えると、今後もさらに工作員がEU各国に入り込む可能性は否定できないですね。

オランド大統領は国境封鎖するとしていますけれども、既に入国した「シリア難民」の中にISILの工作員が紛れ込んでいる可能性も考えると、彼らに対するフランス国内の目が厳しくなるのはほぼ確実ですね。実際、フランスのカレーにあるシリア難民キャンプのテントがテロに対する報復として燃やされているというツイートもあるようです。

予断を許さない状況になってきたと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パリ同時多発テロ
フランス・パリで現地時間22時頃、レストランやサッカー場、劇場などで何者かによる爆発・銃乱射テロが同時発生したらしい。犠牲者の数は時間とともに増加し、現時点で150人に達する見込みだ(読売電子版)。 >13日夜(日本時間14日未明)、パリ中心部の劇場やレス… ...続きを見る
三四郎の日々
2015/11/15 08:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
亡くなった方々のご冥福を祈ります。

テロ発生日がちょうど「13日の金曜日」というのが妙に意味ありげで、西欧キリスト教文化圏への、故意の宗教戦争的なメッセージも含まれているのだろうかと想像してしまいました(或いは、そう見えるように装っているのか…)。

ドイツ南部で同月5日に、パリ行の大量のマシンガンや爆発物を運んでいた怪しい男を、高速道路の検問で発見・逮捕していたというニュースがあり、今回のテロとの関連があるかどうか、改めて注目されているようです。

21世紀の戦争は、こういう、国境を越えた潜伏戦闘員(潜伏工作員)による突発的な市街地ゲリラ戦がメインになるのだろうかと思うと、やはり不気味です。
ミモロン
2015/11/15 08:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パリの同時多発テロについて 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる