日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS ビジネスで韓国は必要ない

<<   作成日時 : 2015/10/31 10:00   >>

面白い ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題を極々簡単に…

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ビジネス誌『週刊ダイヤモンド』がこの程、日韓のビジネスマン約6000人を対象に行ったアンケートで、日本人の80%が「ビジネスで韓国は必要ない」と回答する結果がでました。その一方、韓国人の70%が「ビジネスで日本が必要」と答えたそうです。

まぁ、お金は正直ですからね。これが両国の関係を端的に示していると思われます。要するに、韓国が日本に依存するという関係ですね。であれば、今のように反日を繰り返せば、自分で自分の首を絞めるだけだと思いますけれども、今までそれで首が締まらなかったとすると、それは日本がそれを許容していたということです。

けれども、もう日本はそういう韓国の甘えを許さなくなりました。これはやはり韓国の実態が日本国内に浸透したということがあると思いますし、朴槿恵大統領の反日がこれまでのそれに輪を掛けて酷いものだ、というのがあると思うんですね。

こちらのサイトでは、韓国の識者(バンダービルト氏)が朴槿恵政権の反日は日本の嫌韓を誘発している、と指摘しています。確かに、朴槿恵政権がやらかしてきたことを列挙すると凄いですね。これでは嫌韓が広がるのもむべなるかなと思います。

そして、韓国の実態については、まぁ、"嫌韓"という名の事実が報道され始めてまだ日が浅いですけれども、今のように情報があっという間に拡散する社会では、報道されるかされないかが大きなウェイトを占めますからね。最初にどこかが報道すれば、ぱっと広まってしまう。そして、それが多くに受け入れられるものであったら、二匹目の泥鰌を狙って他のメディアも参入してきます。結果増々広く知られることになる。正に「蟻の一穴」だというわけです。

先のアンケートでは、悪影響を及ぼすメディアはどちらかという設問もあるのですけれども日本人は、41.7%が日本のメディアとし、41%が韓国のメディアとほぼ同じ割合であったのに対し、韓国人は78.5%が日本メディアが悪いとし、韓国メディアに原因があるとしたのは19.3%しかいなかったのだそうです。

これは、韓国人の判断の多くが日本のメディアの影響を受けているともいっていいと思いますけれども、見方を変えれば、これも日本に対する甘えではないかと思いますね。要するに、彼らの言い分は「日本のメディアが嫌韓報道をしなければいい」ということですから。

先のアンケートを行った『週刊ダイヤモンド』は、別の記事で「韓国紙特派員が匿名大放談!反日報道が生まれる裏事情」というのを掲載していますけれども、それによると、韓国メディアの本国のデスクは日本に対する理解が浅い上に、反日教育の延長線上でしか事象を切り取れず、反日記事しかOKを出さないのだそうです。

これが事実であれば、韓国メディアが偏っていると言わざるを得ないと思いますけれども、韓国の人はそう思っていない。これが最大の問題だと思いますね。まぁ、自分の見たいものしか見ないという心情は分からなくはないですけれども、それが行き過ぎると、また弊害を生むということは知って置いたほうがいいと思いますね。

9月26日、駐日韓国企業連合会が日比谷の「ザ・ペニンシュラ東京」で、日韓両国のメディア関係者を集めて、反日・嫌韓報道に歯止めをかけ、日韓関係の改善を促すための集まりを催したのですけれども、連合会の会長で韓国焼酎メーカー、ジンロの楊仁集社長は挨拶に立ち「皆さま、これからは双方のポジティブな記事を書いていきましょう」と述べたそうです。

まぁ、彼らの立場からすると、「親日・親韓」でないと、商売上がったりですから、そういうのも分からなくはないですけれども、商売という意味では、マスコミだって商売なのですね。つまり、今のマスコミは「反日・嫌韓」を商品にして売り上げを伸ばしているわけです。

焼酎などのメーカーは「親日・親韓」でないと困る一方、マスコミは「反日・嫌韓」でないと売り上げが伸びない。彼らの利害は相反、或は対立しているということです。ですから、いくらナントカ連合会の会長が「ポジティブな記事を書いてくれ」と懇願したところで、そう簡単にはいかないと思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国ってとことん自己中心的な国と国民だ。「偏向報道してるのは日本側だ。我々は正しいことを報じているし反日に何の落ち度などない。だが韓日間での技術協力はお互いに必要だ」...こんな感じ。日本にとり韓国との技術協力で得れるものは希少。建国時から朱子学的正邪論で日本を悪と定義し発足した国だから今後とも日本を正と定義変更できるとは思えない。もう70年間にも亘って韓国政府は反日憎悪思想を国民の頭に垂らし込んで来た。それを改善できるとは考えられぬ。今後半世紀は無理。また韓国という国の利用価値自体がそれほど肝要なものでもない。先年新日鉄住金が必死で開発した超高度技術を恩知らずのPOSCOが不法窃盗していたことが明らかになったように、あの国とのいわゆる協力は日本の持ち物が流出するだけで逆に韓国から流入する価値などほぼない。互恵関係では一切ないのだ。なのに告げ口外交や全世界規模でのDiscount Japan活動を政府民間合同で実施中。こんな卑劣極まる存在価値が低い国など切り捨てるべき時。最近の韓国の様々な動きを観るともはや日本にとって明白な敵国クラス。政府国民企業メディア等あの国総体が全く信用に値しない。有害無益。米国政府の対韓態度も明らかに変化した。日米に寄生しておいてその宿主を裏切る。韓国内での詐欺罪の異常な多さを観てもあの国は信用ならない。自己中勘違いの反日国家。日韓友好などの綺麗事を進歩派と名乗る連中が唱えても相手側の魂胆自体が捻くれているのでそのポジティブな意向などは単に悪用され日本側の国益が毀損されるだけ。美辞麗句ばかりを論じる人物に対して韓国から何らかの褒賞が流れている可能性だって十分にある。韓国はロビー活動の超名手。天動説的自己中心性、また自分には甘くて他者には厳しいという甘ったれた韓国との関係強化などはもはや日本の立場からして不要だ。米国の態度変化も追い風だ。
J.O.
2016/03/21 12:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビジネスで韓国は必要ない 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる