日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 成果を期待していない首脳会談

<<   作成日時 : 2015/10/29 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 3

 
今日は、感想エントリーを極々簡単に…

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

10月28日、菅官房長官は11月1日に日中韓首脳会談と11月2日に日韓首脳会談をソウルで行うと発表しました。

今更何を話し合う必要があるのか、と思わなくもないですけれども、同じく10月28日、モンゴルと中央アジア5ヶ国での一連の日程を終え安倍総理は、記者団に対して「経済や文化、環境といったさまざまな分野において協力を進めていく、そういう会合にしたい。…隣国であるがゆえに難しい課題もある。そうした課題も含め、経済、安全保障、そして環境、人的交流といったさまざまな分野で、胸襟を開いて率直な意見交換を行いたい。今回の日中韓の首脳会議が3か国にとって、また国際社会にとって有意義なものとなるようにしたい」と述べていますけれども、要するに「色んなことを率直に話す積りだ」としか言ってないですね。

まぁ、会談前に会談の内容をいう訳がありませんから、こういう言い方になるのも普通といえば普通だと思いますけれども、今の、会談直前の時期にもなってまだ「率直に」なんていっているところをみると、事務方レベルでの話合いは、実は殆ど進んでいないのではないかと勘ぐってしまいますね。

これは、見方を変えれば、「何も成果は出せないだろう」と予め予防線を張ったのだ、と見ることもできるのではないかと思います。

実際、日韓首脳会談については、両国の協議の結果、両首脳の昼食会は開かれず、共同記者会見も「現段階では考えていない」とのことなのですけれども、これは要するに、「話せるものは何もない」ということですから。

ただ、敢えて言うのなら、今回は会談による成果というよりは、会談を行ったという事実そのものが成果になるのではないかと思いますね。

安倍総理は今回の中央アジア歴訪国の一つである、ウズベキスタンとの首脳会談で、中国が天然資源の獲得などで、中央アジアへの影響力を強めていることについて「領海侵入や一方的な資源開発は憂慮すべき」と懸念を表明しています。

この発言について、中国はいつものように猛烈に噛みついてきています。けれども、それで会談をキャンセルするでもなく、会談をする方向で進めています。TPPは大筋合意し、アメリカの「航行の自由」作戦も発動中です。その状態で会談をするということは、そういう世界情勢を前提として会談する、という意思を示すことになります。

また、韓国についても、慰安婦問題を取り上げる、取り上げないで駆け引きをやっていますけれども、もしも、慰安婦問題を取り上げることなく、日韓首脳会談が行われたとすると、公式発表ベースでは、韓国もまたそのような世界を前提として受け入れたということになりますね。

まぁ、実際は前言撤回、嘘、裏切りが普通の韓国のことですから、また、騒ぎ立てるのではないかと思いますけれども、先にも述べたとおり、今回については、やはり、会談の中身がどうこうというよりも、どんな国際情勢で会談が行われたのかという点に着目したほうがいいかもしれませんね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
FBでシェアさせて下さい。
ポール
2015/10/29 11:00
 たぶん、外交上のルーティンの消化でしかなく、ほとんど意味の無い会談になると思います。安倍首相が律儀に出席するのが不思議なくらいですね。
 日中関係では、習近平ではなく李克強が出席するようなので、特に話すべき話題も無く、習近平自身は、微妙な結果に終わった米英外交の総括と、「航行の自由」作戦への対応に頭がいっぱいでしょう。
 日韓関係については、ボールは全て韓国側にあり、日本ができることはほとんどありません。慰安婦問題は論外ですが、最近、韓国の経済界から出ているTPPへの早期参加のための協力とか日韓通貨スワップの「再開」は、TPPは参加12カ国全ての同意が必要ですし、スワップは完全に終了しているので再開ではなく「再締結」が必要で、朴槿惠大統領が頭を下げて頼んでも(現在の韓国を含む国際情勢では)日本側が応じる可能性は低いでしょう。
 それよりも、韓国は未だにノーコメントである「航行の自由」作戦に対する明確な意思表示ができるかどうかが鍵になるような気がします。
 それができなければ、スワップ問題にしても、人民元のIMFの国際準備資産SDRの通貨バスケット入りに期待して中韓通貨スワップで凌ぐしなく、今まで以上に中国への従属を深める結果になるでしょう。
 IMFでは、最終的には米国が拒否権を持っていますが、今後の状況は要注意ですね。
opera
2015/10/29 11:48

不思議だね.

TPP の中身は何も分かっていないのに
既に TPP が日本の立場を良くすると
皆が考えている.

保険がどうなるか考えてみた人がいるのか.
農業がどうなるか考えてみた人がいるのか.

それも分からないのに, TPP が日米の
絆を強めるという.

消費税も 10パーセントは無理ではないかとの
意見が多数ながら軽減税率の議論を進めると言う.
首相は完全にやる気である.

それなのに, 首相も消費税には否定的だと
弁護する人が多い.

最近は不思議で仕方がない.

在日の外国人の方が真面目に心配している
のは余計不思議である.
ちび・むぎ・みみ・はな
2015/10/29 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成果を期待していない首脳会談 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる