日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「航行の自由作戦」始まる

<<   作成日時 : 2015/10/28 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 8

 
今日はこの話題を極々簡単に…

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

10月27日、とうとうアメリカ海軍が「航行の自由作戦」を開始しました。

誘導ミサイル駆逐艦「ラッセン」が、中国が作った、スービ礁の人工島から12海里内を航行しました。

まぁ、漸くといった感もしなくもありませんけれども、これは、周辺国含め、入念な下準備をした上での行動であることは間違いないですね。

その証拠に、すかさず各国がこの「航行の自由作戦」に支持を表明しています。

オーストラリアのペイン国防相は「国際法の下、全ての国が南シナ海を含む海域において航行の自由、上空飛行の自由の権利がある。豪州はこれらの権利を強く支持する」との声明を発表しましたし、菅官房長官も「開かれた自由で平和な海を守るために国際社会が連携することは極めて大事だ」と日本政府として支持する考えを述べています。

今回、派遣した軍艦が空母ではなくて、イージス駆逐艦にしたのは中国への配慮ではないかという声もありますけれども、艦種はどうあれ、中国に対する大きなメッセージとなったのは間違いありません。しかもアメリカだけでなく、日本にオーストラリアが支持を表明しています。或はASEAN諸国もこれに便乗して声明を発表することだって考えられるわけです。

航行の自由作戦が始まった途端、早くも中国包囲網を形成しそうな勢いです。戦争が始まったときには終わってる。そんな戦いができるのもやはり、事前の"駒組み"が効いているからだと思いますね。

今回の「航行の自由作戦」について、当然ながら、中国は猛反発しています。

中国外務省の陸慷報道局長「中国の関係部門が法に基づき、米艦を監視し、追尾し、警告した。…米艦の行動は中国の主権、安全への脅威であり、地域の平和と安定を損なう。…中国政府の承諾なしに違法に中国の島・岩礁の近海に進入した」と非難し、アメリカこそが「航行の自由」を名目にして、「中国の主権と安全を損なっている」と強く批判しています。

そして、「中国は領土主権と安全、合法で正当な海洋権益を断固守る。挑発をたくらむいかなる国家にも断固対応し、海空の状況への厳密な監視を継続し、あらゆる必要な措置を取る」として、「中国の抗議に真剣に対応し、過ちを直ちに正して、中国の主権と安全に脅かすいかなる挑発行為もやめるべきだ」と逆切れしています。

ただ、口では達者なことを言っていても、アメリカのイージス艦による12海里内の航行について、手も足も出なかったことは事実です。自身が領土だの領海だと騒いでいても、何もできなかった。つまり、そこは公海だと釘を刺されたわけですね。

今回のことによって、世界各国は、今後米中のどちらの側につくのかの踏絵を踏まされることになるのではないかと思いますけれども、その結果は直に明らかになるでしょう。

さて、この動きに一番困っているのは韓国です。いよいよ二股外交も限界にきた感がありますね。

今回の事について、韓国が出した答えは「ノーコメント」でした。

韓国外務省報道官は、南シナ海の南沙諸島で中国が造成した人工島の12カイリを米海軍駆逐艦が航行したことについて、「事実関係を把握中だ」とし、事実と確認された場合の対応を問う質問にも「答えない」と逃げの一手。或は、本人は一生懸命なのかもしれませんけれども、まぁ、いつまでもこんな事が続けられるとは思えません。早晩、どちらの側につくのか表明させられる日がくるような気がしますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
中国の軍事力が、海軍については「張り子の虎」であることがバレたとも言えますね。さて、お隣の半島は「常に最悪の選択をする」とまで言われる。ここで節操なく中国を見捨てれば或いはとも思いましたが、してくれないようです、実に喜ばしい。このままいくと中共の跳ね上がりが必ず先に仕掛けてくるでしょうしねぇ。今頃中南海で胃薬を飲んでいる人達大幅に増えているかも知れませんな。
almanos
2015/10/28 06:11
【習 近平】
習「今もなお 事実を無視して侵略の歴史を否定し美化すらするとともに 国際的な相互信頼を壊し 地域の緊張を引き起こしている者がいる」
それってまんま 中国じゃん(爆)※
習近平がこういう下劣を極めた発言をしている時に、
拉致被害者に「拉致してくれたことを感謝しています」と言わせてドス黒い喜びを二重に味わってる“北朝鮮人”と同様に、
人間にとって最高の喜びである“殺人の喜び”を味わってることは言うまでもない(´・ω・`)
【習 近平】
習「朝鮮戦争は、平和を守り侵略に立ち向かった正義の戦争」
凄いだろ?凄すぎるだろ?こんな基地外が国連の安保理常任理事国なんだぞ。絶望するしか無いだろ?
【左翼の皆さん】
君達の宗主国は こんな基地外なんですけど(´・ω・`)
※「おじいさんの代が中国朝鮮に悪い事をした」と言われてるけど、世界中の誰も「中国朝鮮は日本に悪の限りを尽くし、日本は中国朝鮮に善の限りを尽くす」とこしか見たことが無い。
引用・利用は御自由に
2015/10/28 12:45
【習近平】
習近平「日本は挑発行為をやめろ」

尖閣を強奪する為に一方的に暴虐の限りを尽くしておきながら強盗が被害者に「お前が加害者アル!」
被害者を加害者呼ばわして どす黒い喜びを二重に味わうっていう、東京MX『5時に夢中』がよくやるやつですな
引用・利用は御自由に
2015/10/28 12:47
中国「強盗(中国)は中国(強盗)が取り締まる。
だからアメリカ(警察)は引っ込んでろ!」

【習 近平くん、朴 槿恵くん、金 正恩くん】
君達は「最もクレイジーな発言をした者が優勝」という競技でも してるのかい?
もしも違うなら、マジで病院に行くことを強くお勧めするよ(´・ω・`)

「日本人はナイーブ過ぎる。日本人も図々しくなりなさい」と言ったイギリス人女性がいたけど、日本人の皆さん、見たかい?
外国(少なくとも中国)は、ここまで図々しいんだよ。
引用・利用は御自由に
2015/10/28 12:47
「中韓の我儘を全て聞いて泣き寝入りしてあげることは決して中韓の為にならない。
事実を直視するよう中韓を諭すことこそが日中、日韓友好の第一歩である」というのが2005年に出版された『マンガ 嫌韓流』の主旨だけど、
舛添要一くん、
「日本は大人の国なんだから、韓国(中国)が大人の国に成るのを待ってあげなさい」と言って、あらゆる事で泣き寝入りしてきた結果が現在の悲惨極まり無い状況なんだよ(´・ω・`)
返す言葉は有るかい?

如何な土人国といえども こっちが百歩下がれば 相手も一歩ぐらいは下がるだろうと思ったら、相手は百歩出てきたでござる(´・ω・`)

日本側には特段やる必要が無い“日韓首脳会談”をやる為に“日本に天文学的損害を与え続けている嘘談話である河野談話を見直さない宣言”という莫大な犠牲を払いおった(呆)
おかげで共産党が笠にかかって日本攻撃を始めたし、
「謝罪しろ!賠償しろ!」という、韓国の大攻勢が始まるわ(´・ω・`)
同じ轍をいったい何万回踏めば気が済むんだよ(´・ω・`)愚かの極みだわ(´・ω・`)
引用・利用は御自由に
2015/10/28 12:50
中国(習近平・陸慷)がああいう下劣を極めた発言をしているときに人間にとって最高の喜びである“殺人の喜び”を味わっていることは言うまでもない。
FBIでプロファイリングを確立したロバート・レスラー氏が連続殺人犯(その多くがカルトの教祖)について書いた『FBI心理捜査官』というベストセラーに、こんな事が書いてある。
人間には、他人をコントロール(支配)したいという悪魔の欲望、言い換えると他人を踏み躙(ニジ)りたいという悪魔の欲望が有る。
連続殺人犯は この悪魔の欲望を完全に解放してしまっている人間だ。
なぜなら殺人は、自分が神になって相手の運命を完全に支配する行為だから。
人間には、他人をコントロールしたいという悪魔の欲望、別の言い方をすると 他人を踏み躙りたいという悪魔の欲望を、
完全に解放してしまっている 糞や菌や浅墓や穢身のような者(人間の澱)から、完全に封じ込めている俺のような者(人間の上澄み)まで居る。
これが分からないと人間のことは一切なにも分からないし、従って この世のことも何一つ分からないんだよ。
これに関しては、もし異論が有ったらレスラー氏に言ってくれ。

オウム(井上ら)は、信者の子供を小学校から拉致した時に、必死に走って車を追いかける先生達に向かって「走れ!走れ!」と囃し立てたんだぜ〜っ ワイルドだろ〜?
引用・利用は御自由に
2015/10/28 12:53

問題は自衛隊の立ち位置だろう.
フィリピンとベトナムは自衛隊の参加を
希望している筈だが, 米国はどうだろうか.
米国が誘う時に自衛隊を参加させられるか.
安倍政権の正念場が訪れる.
ちび・むぎ・みみ・はな
2015/10/28 12:57
作戦名から判断して戦闘行為は無しとみました。

様は支那共産党が主張する領海内に出入りして実効支配を有耶無耶にする作戦ですね。
事実上支那が主張した防空識別圏門題と同じく根本的な解決はお預けで有耶無耶にしてお茶を濁す作戦ですよ。

まー精々屁垂れオバカらしい作戦と云えるでしょうね。
TAMIDA☆☆
2015/10/28 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「航行の自由作戦」始まる 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる