日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 非韓三原則が当たり前になる日

<<   作成日時 : 2015/10/10 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 3

 
今日も時間がないので、極々々簡単に…

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

朝鮮半島有事に韓国内の日本人退避策を協議しようという日本の提案を韓国が拒否していることが報じられています。

これは10月1日、朝日新聞が報じたもので、日本政府が実務者レベルでの協議を要求したのに対して、韓国政府はこれを拒否したようです。

韓国に滞在している邦人はおそそ37000人いるとも言われているのですけれども、万の数の邦人がいるとなると、脱出と口でいうのは簡単ですけれども、実際はとても大変です。

まず、これだけの人数を一度に運べる手段がありません。輸送機なら数百名、大型船でも数千名といったところでしょうし、この人数が一度に一か所に集まることも困難です。

畢竟、脱出には、輸送機、船のピストン輸送ということになります。

1950年の朝鮮戦争勃発時、開戦翌日の6月26日から29日にかけて、仁川と釜山の港から海路で718人。金浦と水原の飛行場から空路で809人の計2001人が日本に避難しました。

当時、3日かかって2000人でしたけれども、飛行場や港が劇的に増えない限り、いくら飛行機や船を増やしたところで、一度に輸送できる人数には限りがあります。これは朝鮮戦争から65年経った今でも変わりません。

だとすると、もし、半島有事の際、朝鮮戦争当時と同様なペースでしか脱出できないとすると、邦人37000人の退避には半月以上かかってしまうことになります。

しかも、脱出するのは邦人だけではありません。先の朝鮮戦争勃発直後の3日で2000人が日本に避難したというのも、そのうち、1527 人はアメリカ人でした。それを考えると、実際は邦人全部の脱出には半月では済まないかもしれません。

であれば猶更の事、普段から有事の際の対秘策を考えておかなければいけない。戦争は待ってはくれませんからね。

まぁ、韓国が何を考えて、協議を拒否したのかは分かりませんけれども、これで半島がより一層危険な地域になったことは間違いありません。

ただ、ネットの書き込みをみると、此の後におよんで、それでも韓国にいくのは自己責任だとか、有事になる前に撤退すべきだ、とか、結構冷静というか、突き放したコメントが目立っている印象を受けます。

これらをみると、日本人にとって、最早、韓国という国は、ISISが暴れている中東のような危険なところ、といった"共通感覚"とでもいうようなものが生まれているのでないかとさえ思えてきます。

まぁ、実際、かの国が、隣国ではなく"危険地帯"という認識がどこまで日本人の心の中に広がっていくかは分かりませんけれども、少なくとも、これまで以上に意識から遠ざけられていくのではないかと思いますね。

「助けない、教えない、関わらない」、いわゆる「非韓三原則」が、いつの間にか当たり前になっている日は意外と近いのかもしれません。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
協議を韓国側が拒否したとは驚きました。しかし考えてみれば反日が国是の国なら当然とも考えます。
日本人が甘すぎるのです。韓国が拒否することは意思の表明でありもはや友好国とは言えません。
そう考えて全ての国策を見直すべきです。非韓三原則は当然ですが、そうすれば相手はさらに
硬化するのですから、韓国に行く邦人にははっきりと主権の及ばない韓国は危険な地帯であり、
覚悟の上旅行したり居住したりするよう警告すべきです。
緊急避難は物理的にどんな手立てを準備しても無理と言うものです。日本人はご都合主義でお上に
頼りすぎです。韓国などに行かなければいいのです。例の自己責任ということでいいのでは
ないですか。
余震堂主人
2015/10/10 18:57
「いざ半島有事が発生した時、どうなるか?」
シミュレーション・シナリオ上、興味深い話だと思いました。

今までの北朝鮮と韓国の対立を見ると、半島有事は長時間は続かないとは思いますが、「半島国家の要人が家族連れで、真っ先に日本に避難&亡命して来る(実務上の余裕が無いので、在留日本人は放置で)」というのが一番ありそうだと思いました。

歴史を見ると、半島を併合した後に、明らかにマスコミ論調が変化したという現象があり…

半島国家の要人たちの避難&亡命を受け入れた後に、再び戦前のように、わが国のマスコミ各社が、180度反対側の好戦的・扇動的な論陣を張る可能性がありますね…(ニガワライ)
ミモロン
2015/10/11 06:02
日本国民が南朝鮮から脱出する最大の理由は、北朝鮮との戦闘に巻き込まれることの心配よりも、機に乗じた(?)南朝鮮人による日本人襲撃を恐れてのことなんじゃないかな。わざわざ逃がしてやる必要はないわけで・・・うーん、考え過ぎか。
まよねーず
2015/10/11 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
非韓三原則が当たり前になる日 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる