日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 崩壊していく中国株式市場

<<   作成日時 : 2015/07/31 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 3

 
今日は感想エントリーを極々簡単に…

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

上海市場が無茶苦茶になってますね。

7月30日の上海総合指数の終値は、前日終値比2.2%安の3705.77で引けました。比率だけなら2.2%のマイナスですけれども、引け方が悪い。この日の午後はゆっくりと上げていったのですけれども、出来高がないところをするするっと上げたのに対して、売りはというと、大引け15分前に大量に売られての暴落です。売り圧力は依然強いとみていいでしょうね。

中国当局は必死になって株の買い支えを実施しているようですけれども、思った程の効果は出ていません。当局の買い上げによって上げて引けたとしても、翌日には売られてしまって、結局、行って来いになっているのですね。それだけ売りたい人が多いということです。

では、その「売りたい人」が機関投資家などの大口なのかというと、もしかしたら、そうではないかもしれません。なぜなら、海外等の機関投資家は既に売り抜けているという見方があるからです。

イギリス調査会社のロンバード・ストリート・リサーチによると、去年後半から中国からの大規模な資本逃避が始まってて、その総額は8000億ドル(約99兆円)にも上るようです。まぁ、中国国内の一般の個人投資家は、自分の資産を海外に移すことは簡単ではないと思われますから、やはりこの資本逃避は、海外ファンドなり何なりの大口の機関投資家がメインとみるべきでしょうね。

もしも、機関投資家が上海株の殆どを処分済みだったとすると、後に残るのは個人投資家ということになります。それが事実だとするならば、今の乱高下する上海株による被害を一番受けているのは、他ならぬ中国国民だということになります。

実際、今回の暴落で全財産を失った中国の個人投資家が次々と飛び降り自殺(跳楼)するケースが相次いでいるそうです。

なんでも、跳楼自殺は2日に1人の割合で発生していて、多い時には毎日1人の割合だなんて噂もあるらしく、上海市政府は、「自殺せずに上がるまで待って」というスローガンを掲げ、自殺防止キャンペーンをしているようですから、事態は深刻です。

彼らの"跳楼"を防ぐには、株価を上げ続けるしかないのですけれども、現実は、上げるどころか、大きく下落した今の株価を維持するのにさえ必死の状況です。おそらく今の水準では、損失を抱えた個人投資家の方がずっと多いでしょうね。特に、信用取引をしている個人投資家は、株を借りている分だけ、何もしなくても金利が発生します。持っているだけで経費がかかることになりますから、反対売買できずに、長期に持たされたままとなると、これも地味に効いてくる筈ですね。

つまり、当局が必死になって、今の株価を維持していたとしても、それだけでは、自国の"ジリ貧"の個人投資家を助けることにはならない。むしろ時間が経てばたつほど、彼らのダメージは深くなっていくものと思われます。

それに加えて、暴落からこのかた、当局の数々の規制が投資家マインドを冷え込ませています。いきなりの売買停止など、先進国の株式市場では有り得ない施策のオンパレードですからね。

まぁ、これら強引な施策も、いずれは解除されるとは思いますけれども、そうしたからといって、海外含めたかつての投資家が戻ってくるかは分からない。当局の一連の対応が、投資家の信頼を失わせたからです。

それを考えると、本当の意味で中国株式市場が"元通り"になるのは、相当遠い先の話になってしまったかもしれませんね。

画像


画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがに、支那当局も打つ手はなく、とうとう人民元の縛りを解き始めているようです。これで支那の外貨準備高(ドル)減少に歯止めを効かせようと考えているかもしれませんが、そうは行かないと思います。なにせ、支那から商品を輸出して得るドルが増加するとは現状考えにくいし、、、売るものが無いと、他国では得られない何かを輸出するしかないですが、それは、、、あまり想像したくない物かもしれません。内需を拡大して経済活動を拡大するにしても輸入材が必要なら外貨は必要だし、、、さて今後支那は何を輸出の柱にするんでしょうね。無ければ戦争ですか?でも相手は恐らく日本だろうし、日本は足かせを破壊するチャンスと捉えれば一気に世論が動くでしょうね。サヨクも実は日本の足かせを外すための還元剤として働く皮肉が見られるでしょう。いよいよ今年の9月ごろから動き出すのではないでしょうか。恐らくそれは米国の金利引き上げで米国株式の暴落?、米ドルの高騰、支那元の暴落、支那株式の暴落、世界経済のリセッションでしょうか。勿論、日本も同様でしょうね。
白なまず
2015/07/31 10:05
【中国:人民元の対ドル許容変動幅の拡大容認へ−国務院が声明】
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NRZ15E6TTDS601.html

2015/07/24 19:06 JST

ブルームバーグ):中国は人民元の対ドル許容変動幅拡大を容認する。国務院が24日に声明を発表した。時期や拡大幅には言及していない。

国務院は声明で、貿易を後押しするために柔軟性を高めると説明した。上海市場で取引される人民元の対ドル許容変動幅は、中国人民銀行(中央銀行)が設定するその日の中心レートの上下2%に現在制限されている。

中国当局は前回2014年3月に変動幅をそれまでの1%から現行の2%に拡大した。

原題:China to Allow Wider Yuan Trading Range, State Council Says (3)(抜粋)
白なまず
2015/07/31 10:05
‥神戸WHO大研究員全員消滅と棚牡丹?上海の人TOP
その年の内にチェルノブイリ被害推計倍/イラクのアメリカ連邦政府ビル爆砕報復の穀物相場数倍‥大豆は放射能に強い説?
因果関係の報道無し。
天然痘復活鳥インフルエンザの猛威MERSなどの引責も?
暗殺完全犯罪受益者負担の信用取引失敗?
Vバンド第5世代デジタルモバイル医療機器はムスリム主導のようで?
巳蛙
2015/07/31 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
崩壊していく中国株式市場 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる