日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 借金まみれの中華帝国

<<   作成日時 : 2015/03/31 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 1

 
昨日の続きの極極々簡単な感想エントリーです。

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

AIIB創設メンバー締切を間近に控え、各国が続々と参加申請しています。

3月28日、ロシアが参加を表明。29日には、中国財務省はオーストラリアとデンマークが参加を申請しました。これで、参加を表明した国は45ヶ国にまで膨れ上がりました

これについて、菅官房長官は「AIIBは公正なガバナンスを確立することができるのか。債務の持続可能性を無視した貸し付けを行うことで、他の債権者にも損害を与えることにならないのかという懸念がある」と至極尤もな指摘をして、日本の参加には慎重な考えを述べています。

この辺り各国がどれくらいリスク計算をしているのか。気になるところではありますね。土壇場になって参加を表明したオーストラリアは「過去数か月の間に、AIIBの設計や運営、透明性について良い進展があった」と説明しているようです。

まぁ、どんな良い進展があったのか知りませんけれど、今のところ、AIIBの融資条件は相当甘くなるだろうというのが大勢の味方のようですね。口の悪い人などは世界規模の闇金だと言うくらいです。

ただ、闇金だろうがサラ金だろうが、インフラ開発資金を喉から手が出るほど欲しがっている国も多いことは事実ですし、報道では、途上国はAIIBの設立を歓迎しているようです。

まぁ、こちらのブログではAIIBには破綻国家ばかり参加しているなどと揶揄していますけれども、貸したはいいが、そのまま貸し倒れになるリスクもそれなりにあるということですね。

この辺りについてアメリカは気にしていて、30日に訪中したルー財務長官は李克強首相らと会談し、AIIBについて「高い融資基準を確保するため、既存の国際金融機関と協力して活動すべきだ」と既存の国際金融機関と連携するよう求めたようですけれども、中国側はアメリカの反対で頓挫している国際通貨基金(IMF)改革を進めるよう要求し、互いに牽制し合っています。

まぁ、中国は、財政相が、ADBなど既存の金融機関に向かって「西側諸国のルールが最善だとは限らない」というくらいですから、アメリカの要求を飲む気は更々ないでしょう。過半数前後を握る議決権を行使しまくって、好き放題融資する可能性は高い。

無論、その分だけ、貸し倒れになるリスクもあるのですけれども、貸し倒れたら、貸し倒れたで、融資相手国の担保を差し押さえるという口実で、軍を派遣することだって考えられるのですね。

現在、中国は、アフリカ諸国に対して資源外交を展開していますけれども、例えば、2007年にコンゴ共和国に対して、インフラ開発向けに中国輸出銀行が50億ドル融資し、2008年1月に38億ドルの鉱山投資プロジェクトを手中に収めています。これによって中国は向こう15年に渡り、最大1000万トンの銅と42万トンのコバルトを獲得する権利を得ています。

もしも、AIIBの融資条件が中国の"俺様ルール"になったとしたら、これと同じことを、今度はAIIBの皮を被ってやることだって出来るわけです。

まぁ、今回はイギリスが一枚食い込んできましたから、そうそう簡単に俺様ルールには出来ないのかもしれませんけれども、融資条件に、資源系の担保を要求するのかどうか。そういったことにも注意しておきたいと思います。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 ご存知だとは思いますが、今回のエントリーに関連して「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」に、タイムリーな記事があったのでご紹介。

・中国のアジアインフラ投資銀行への大いなる疑問
http://melma.com/backnumber_45206_6186293/

(おまけ)
・日本アンゴラへ円借款で進出へ
http://melma.com/backnumber_45206_6185452/
 日本も色々とやっているようです。
opera
2015/03/31 13:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
借金まみれの中華帝国 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる